「鯛ラーメンぷるっと塩」(850円)/鯛ラーメン銀次、ぷるっと

写真拡大

個性あふれすぎるラーメン店、「鯛ラーメン銀次、ぷるっと。」が、東大阪市布施にオープン。希少な鯛をスープにしているだけでなく、本来は、スープより先に器に入れることが多いタレをあとのせ!鯛のコラーゲンに包まれたエキスがスープに溶けていくのを楽しみながら食べることができる。<※情報は関西ウォーカー(2017年9月5日発売号)より>

【写真を見る】タレをいわゆる“煮こごり”にしてしまったのが“ぷるっと”/鯛ラーメン銀次、ぷるっと

■ じっくり炊いた鯛白湯スープの味の決め手は“ぷるっと”!

「鯛ラーメンぷるっと塩」(850円)は、独自の塩ダレが鯛と昆布だけでとった上品なスープのコクを引き出す。透明感のあるツルッとした中太の縮れ麺とも好相性。揚げゴボウや小松菜などトッピングも楽しい。

■ラーメンデータ<麺>中太・平打ち・縮れ/製麺所:ツルミ製麺所・130g<スープ>タレ=塩・仕上げ油=なし/濃度:こってり○○○○●あっさり/種類:魚介(鯛・昆布)

鯛から抽出したコラーゲンに醤油や塩ダレを食べる直前に客が混ぜ合わせて、味の濃さを決められるのがこの店流。タレをいわゆる“煮こごり”にしてしまったのが“ぷるっと”。

鯛の中骨を強火でじっくり炊き上げ白湯スープに仕上げる。

「鯛ラーメンぷるっと醤油」(850円)は、塩と同じスープにブレンドした2種の醤油がメインのタレを加えた。

厨房の広い店内。女性客が入りやすいようにと箸置きや鍋敷きを用意。カウンターの席もゆったりと配置している。

「ふたをしたおひつでお出ししたり、“ぷるっと”を作るなど、お客様がワクワクするようなラーメンを目指して作りました!」と、店長の春菜さん。

■鯛ラーメン銀次、ぷるっと<住所:東大阪市足代北2-1-7 布施セントラル1 1F 電話:06-4306-5598 時間:11:00〜15:00(LO14:45)、土曜、日曜11:00〜15:00(LO14:45)、18:00〜22:00(LO21:45) 休み:水曜 席数:10席 タバコ:禁煙 駐車場:なし 交通:近鉄布施駅より徒歩5分>【関西ウォーカー編集部】