ショック! 「ほかに好きな人ができた」と言う男性心理と対処法

写真拡大

恋人と別れ話をするときに「ほかに好きな人ができた」と言う人もいますよね。もし自分の彼氏にそう言われたら、女性はどうすればいいのでしょうか。彼女がいるのにほかの女性を好きになってしまう男性心理や対処法について、詳しく調査しました。

■「ほかに好きな人ができた」と言う男性心理

付き合っている彼氏に「ほかに好きな人ができた」と言われたら、ショックですよね。彼女がいるにも関わらず、男性がほかの女性を好きになってしまうのはなぜなのでしょうか。男性の本音を聞いてみました。(※1)

◇ほかに好きな人ができた経験

Q.彼女がいるとき、ほかの人を好きになったことはありますか?

・ある……50.1%
・ない……49.9%

まずは、男性のみなさんに、彼女との交際中にほかの女性を好きになった経験について聞いてみました。今回のアンケート調査では、「ある」と「ない」の回答がほぼ半数という結果になり、なんと2人に1人はほかの女性に目移りした経験があるようです。そこで「ある」と答えた男性に、その理由を詳しく聞いてみました。

◇ほかに好きな人ができた理由

☆違うタイプだったから

・「付き合っている彼女とまったく違う性格に惹かれた」(男性/37歳/運輸・倉庫/その他)

・「彼女よりも見た目、しぐさ、自分に対する行動が魅力的だった」(男性/32歳/情報・IT/技術職)

「隣の芝生は青い」ということわざもあるように、自分の彼女以外の誰かに惹かれてしまうこともあるようです。女性としては、少し悲しく感じますよね。

☆マンネリ化したから

・「今の状況にマンネリ化したためほかの人が魅力的に感じた」(男性/28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「マンネリ化からほかの人がよく見えてきて、彼女にはない部分を見つけて惹かれていった」(男性/39歳/運輸・倉庫/その他)

カップルの間にドキドキ感やワクワク感がなくなると、だんだんマンネリ化してきます。そんなときについほかの女性に目移りして、恋の刺激を求めてしまうのでしょうか。

☆関係がうまくいっていないから

・「彼女とうまくいってない時に話や感性が合う子と出会った」(男性/36歳/金属・鉄鋼・化学/総合職)

・「彼女とうまくいっていないときに相談にのってもらって」(男性/27歳/情報・IT/技術職)

どんなカップルにも気持ちのすれ違いは生じるものですが、そんな2人の間に突如として現れるのが恋のライバル。男性はむしゃくしゃした気持ちを癒してくれる、別の存在に心を奪われてしまうのかもしれません。

☆浮気心が本気になったから

・「心の迷い。たまたま話した時に気が変わった」(男性/30歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「ちょっと浮気心が出てきて、ほかの人に行ってしまった」(男性/34歳/小売店/営業職)

最初はほんの浮気心だったものの、別の女性に知らず知らずのうちに惹かれていってしまい、そのままラブモードに突入。いけないこととは知っていても、止められない男性もいるようです。それでは、男性はほかに好きな人できたとき、どんな行動を取るのでしょうか。

◇ほかに好きな人ができたときの行動

☆彼女と距離を置く

・「彼女に対して冷たくなって、彼女から別れようと言わせる」(男性/35歳/農林・水産/その他)

・「急にそっけなくなって、メールやLINEが短文になる」(男性/34歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

彼女に対する態度を冷たくして、だんだん距離を置いていくという人も。彼女に「別れ」を匂わせて、向こうから別れを切り出してもらおうと考える男性もいるようです。

☆正直に打ち明けた

・「彼女と別れて、別に好きになった相手にアプローチをした」(男性/31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「付き合っている彼女とはまず別れてから、次に好きになった女の子へ告白した」(男性/37歳/商社・卸/営業職)

大好きな彼に突然別れを告げられたら、女性としては大ショックですが、自分の心変わりを素直に伝えてくれる男性は誠実な人なのでしょう。

☆内緒で二股してしまった

・「取りあえず、バレないように会った」(男性/38歳/情報・IT/技術職)

・「ちょうどその時、相手に好きと言われたので、二股になり前の彼女と別れた」(男性/37歳/生保・損保/営業職)

彼女とは別れたくない、でも別の女性とも付き合いたいという欲張り派の男性もチラホラ。同時に付き合って、どちらの女性にしようか品定めをしているのかもしれません。これはどちらの女性に対しても、失礼な態度ですよね。

■「ほかに好きな人ができた」とウソをつく男性心理


別れ話のとき「ほかに好きな人ができた」と言う男性もいますが、本当は好きな人はいないけれど、彼女と別れるための口実としてこの理由を使う男性もいるのでしょうか。なぜそんなウソをつくのか、男性のみなさんに聞いてみました。(※1)

◇「ほかに好きな人ができた」とウソをついた経験

Q.本当はほかに好きな人はいなくても、「ほかに好きな人ができた」と言って彼女と別れた経験は?

・ある……13.2%
・ない……86.8%

好きな人ができたとウソをついて別れを切り出した男性は、約1割いました。なぜそのような理由で別れ話をしたのでしょうか。本音を探ってみましょう。

◇「ほかに好きな人ができた」とウソをついた理由

☆手っ取り早く別れるため

・「別れるための口実として、ほかに好きな人ができたと言うのが楽だったから」(男性/38歳/医療・福祉/経営・コンサルタント系)

・「その人と早く距離を置きたかったから」(男性/37歳/その他/営業職)

一番多かったのが、余計なやり取りをせずに早く別れたかったからという意見。「ほかに好きな人ができた」と伝えれば、すでに気持ちが別の人に移ってしまっているので、あきらめてもらいやすいと考えたのでしょう。

☆相手は悪くないと伝えるため

・「そうすることで相手に興味はない。そして自分が悪いから別れる相手に悪いことはないというのを伝えたかったため」(男性/24歳/情報・IT/営業職)

自分が悪者になることで、彼女に別れを理解してもらおうと思っている男性もいました。これも彼女に追求の余地を与えないという意味では、「手っ取り早く別れるため」という意見と似ていますよね。

■「ほかに好きな人ができた」と言われたときの対処法


もし自分の彼氏に「ほかに好きな人ができた」と言われてしまったら、女性はどう対処すればいいのでしょうか。女性のみなさんに意見を聞いてみました。(※2)

Q.彼氏に「ほかに好きな人ができた」と言われたら、女性はどうするべき?

・すぐに受け入れて別れる……53.0%
・その場では保留にする……35.4%
・別れたくないと言う……11.6%

別れをすぐに受け入れる女性が約半数を占め、意外にもきっぱりと別れる女性が多いようです。無理に引き止めるよりも、気持ちを切り替えて次に進むという女性が多いのでしょうか。理由を見てみましょう。

☆すぐに受け入れて別れる

・「自分のことを愛してくれない人と一緒にいてもつらいだけ」(女性/23歳/その他/その他)

・「ここからすがっても自分の価値を下げるだけだから」(女性/32歳/その他/その他)

相手の気持ちがほかに移ってしまったら、もう修復は不可能だと思っている女性が多いようです。すがりつくよりあっさり別れたほうが、自分があまり傷つかずに済んだり、男性に対しても悪い印象を与えずに済みそうです。

☆その場では保留にする

・「お互いに気持ちを整理する時間が必要だから」(女性/26歳/その他/その他)

・「付き合いが長いと“はい、そうですか”とは言えないから」(女性/30歳/その他/販売職・サービス系)

突然別れを告げられたら、もっと詳しく理由を聞きたくなるのは当然ですよね。一度クールダウンして、お互い冷静になろうと考える人も。気持ちを整理したら、案外別れ話も違った方向に進むかもしれません。

☆別れたくないと言う

・「一瞬の気の迷いの可能性もあるかもしれないから」(女性/31歳/小売店/販売職・サービス系

・「人は人だし、私のダメなところを聞く」(女性/26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

本当に好きなら別れを受け入れるべきではないという女性の心理もよくわかりますよね。きちんと自分の気持ちを伝えることで、彼の気持ちが変わって、別れを回避できる可能性に期待しているようです。

■別れた彼氏と復縁したい場合


それでは、彼氏に「ほかに好きな人ができた」と言われて振られた場合、復縁することは可能なのでしょうか。男性のみなさんに、復縁の可能性や復縁方法について聞いてみました。(※1)

◇復縁できる可能性

Q.女性は「ほかに好きな人ができた」と言われて振られた彼氏と、復縁できると思う?

・思う……27.3%
・思わない……72.7%

復縁できないと考える男性が約7割と多数ですが、逆にヨリを戻すことも可能だと考える男性も3割近くいました。「好きな人ができた」とはいえ、もしかしたら男性の本音としては、彼女のことを完全に吹っ切れているわけではないのかもしれません。それぞれの理由を見てみましょう。

☆復縁できると思う

・「もとは好きだったのだから、話し合いをすれば戻れると思う」(男性/30歳/運輸・倉庫/営業職)

・「別れた後やほかの人と付き合って、その人の存在がわかるので、できると思う」(男性/34歳/医療・福祉/専門職)

「相手を嫌いになったわけではない」ケースであれば、回答者の意見を見る限り復縁できる可能性があるようです。一時の気の迷いや心変わりはあっても、やっぱり恋愛関係にあった彼女に対しては思い入れもあるのでしょう。

☆復縁できると思わない

・「無理だと思う。たとえ復縁したとしても長続きしない」(男性/33歳/機械・精密機器/営業職)

・「とっかえひっかえみたいで誠意がない感じがする」(男性/23歳/その他/販売職・サービス系)

「思わない」と答えた男性は、やはり一度離れた心はもとに戻らないと考えているようです。仮に戻りたいと思ったとしても、女性をとっかえひっかえしているようで、失礼だと考える男性もいました。それでは、もし女性が復縁したいと思った場合、どうすればいいのかについて聞いてみました。

◇復縁したいときの対処法

☆積極的にアプローチする

・「相手がフリーであればアプローチをしてもいいと思う。ちなみに、自分はそれで復縁して結婚した」(男性/31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「誠意を尽くして愛の言葉を伝える」(男性/34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

たとえ相手の気持ちが離れても、誠意をもってアプローチすれば、いい結果になることもあるようです。いろいろな時間を共有してきた恋人同士なのですから、「別れよう」の一言では片付けられない複雑な感情もありますよね。

☆ゆっくりと距離を縮める

・「メールやLINEなどでゆっくり相手の気持ちを探る」(男性/32歳/その他/事務系専門職)

・「ちょうどいい距離感を保って付き合うことで、チャンスが生まれて来ると思う」
(男性/37歳/商社・卸/営業職)

振られてしまったということは、一度は相手の気持ちが離れてしまったということ。焦って復縁しようとするのではなく、少しずつ距離を縮めていくほうがよいでしょう。

☆自分磨きをする

・「自分自身をさらに磨きあげて、見返すくらいに魅力的になる」(男性/34歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「付き合っていた頃にはなかった魅力をつくるために自分磨きをする」(男性/32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

もう一度彼に振り向いてもらうためには、いままで通りの自分ではなく、ひと回りもふた回りもイイ女になって、相手に「なんだか魅力的になった」と思わせることも必要です。

■まとめ

男性が「ほかに好きな人ができた」と言うときは、彼女とのマンネリやほかの女性との比較から、つい心を奪われてしまったという理由が多いようです。もし彼に振られてしまったら、一度は別れを受け入れて、自分のどこがよくなかったのかを考えてみましょう。それでも彼と復縁したいなら、自分磨きを頑張りながら少しずつ距離を縮めていくことで、以前よりももっと良好な関係を築くことができるかもしれません。

(戸井 美也子/フォルサ)

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年4月5日〜7日
調査人数:403人(22歳〜39歳男性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年4月5日〜7日
調査人数:404人(22歳〜35歳女性)