「フラワーズバイネイキッド 2017 -立春-」日本橋で、日本一早い花見をデジタルアートで体感

写真拡大

「フラワーズバイネイキッド(FLOWERS by NAKED) 2017 -立春-」が、2017年2月2日(木)から3月20日(月)まで、東京・日本橋三井ホールで開催される。

「フラワーズバイネイキッド」は、クリエイティブ集団のネイキッドが手掛ける、花をモチーフにした体験型デジタルアート展。2016年度には、1月から2月にかけて開催され、計70,000人超を動員した「フラワーズバイネイキッド 秘密の花園」、同年7月にテーマを変えて開催された「フラワーズバイネイキッド 魅惑の楽園」と、通算15万人の動員を達成した人気のアートイベントだ。

今回は「立春」をテーマに、「日本で一番早くお花見が楽しめる空間」にバージョンアップ。春一番が吹くと桜吹雪が舞い上がるという春らしい空間のなかで、プロジェクションマッピング、生花、オブジェ、香り、人物、音楽、飲食、ファッションといった様々な演出や技術で生み出される花の新体験を提供する。

ファッションプレスでは、中でも見どころをピックアップして紹介。

桜のアート空間「桜彩」丸山敬太のドレスが登場

前回の2倍規模で展開した、桜をモチーフとしたアート空間「桜彩(おうさい)」。ここでは、丸山敬太(KEITA MARUYAMA)が手がけるドレスと映像演出を組み合わせたインスタレーションによる、幻想的な春の空間が広がる。本物の桜と特殊な和紙を桜の花に型抜きした巨大な桜のオブジェが頭上一面に。

シフォンをふんだんに使用したフェミニンなドレスには、桜の花びらが散りばめられ、腰にはコルセットのように和風な帯びが。和×洋のドリーミーなデザインに仕上がっている。日本を代表するデザイナーの作品を見られる貴重な機会であり、おすすめのフォトスポットだ。

さらに、ここではバーカウンターも併設され、日本酒や桜にちなんだカクテルやスイーツを楽しむことも可能。紀州梅のソーダや桜のワインクーラー、ハーバルスプモーニ、甘酒宇治抹茶のほか、サクラやショコラフレーバーのマカロンも販売されるので、都会風のお花見を楽しむ絶好スポットとなっている。

「竹」130本で春を表現、ダイナミックな空間

今回のテーマでもある「立春」と名付けられたコーナーは、いけばな草月流第四代家元・勅使河原茜とのコラボーレションによる空間。竹を130本を使用した大胆な作品は、力強さの中にも繊細なしなやかさを感じさせる。

歩いていると、どこからか温かな風が吹いて来て、少し早い春の訪れを感じさせてくれる空間となっている。腰掛けられる場所もいくつか用意されているので、じっくり鑑賞してみるのも良さそうだ。

たんぽぽの綿毛が舞う「ダンデライオン クロックス」&花占い「モザイクフラワーズ」

子供の頃に、たんぽぽの綿毛を吹いた遊びをした人も多いのでは。そんな幼少期の思い出をアートに昇華させた「ダンデライオン クロックス」は、約6mにも及ぶ筒状のオブジェの中にあるたんぽぽに息を吹きかけると、美しいプロジェクションマッピングによって舞い上がる仕掛けが施されている。

「モザイクフラワーズ」は花占いを現代的に解釈したアートだ。壁の前に立つと、バラ・パンジー・カーネーションなど全27種類の花の中から、自分の花が一輪咲き、花言葉を教えてくれる。今回は、ピアジェとのコラボレーションによる「ピアジェローズ」も仲間入り。あなたの花は一体どれか、ぜひ試してみて。

花やスイーツがモチーフの可愛いグッズ

イベントを楽しんだあとは、花やスイーツをモチーフにした可愛いグッズが並ぶショッピングエリアにも足を運んでみて。会場で実際に使われているアイテムを買うことができるのが面白い点。

花のインテリア「フラワリウム」は、会場の最後に表れる実験室で置かれているアイテムだ。生花を特殊な保存液と共に、裸電球型のガラスに閉じ込めた作品で、長時間に渡って色鮮やかなみずみずしい花を楽しめるもの。

ガラスの中で揺れ動く草木たちは、光に照らされてまるで宝石のようにキラキラと輝き、幻想的な空間を演出してくれる。記念にお部屋に飾ってみてはいかがだろう。

さらに、会場内で使われているアロマ3種類も販売。静かさと穏やかさを持つ透明感溢れるローズや、新緑が芽吹く暖かな春の息吹の香りのオイル・ミスト・ディフューザーが展開される。

他にもおすすめしたいのが、ドイツ発のカップケーキデザインの新感覚入浴剤「バスクリーマー」だ。この入浴剤は、“浸かるボディクリーム”と言われており、カカオバターやシアバターといった保湿成分を配合することで、まるで美容液に浸かっているかのような贅沢な使い心地を実現している。美味しそうなスイーツを象ったデザインも可愛いので、お土産におすすめ。

【開催概要】
「フラワーズバイネイキッド(FLOWERS by NAKED) 2017 -立春-」
開催期間:2017年2月2日(木)〜3月20日(月)
会場:日本橋三井ホール COREDO室町1 5F(エントランスは4F)
住所:東京都中央区日本橋室町2-2-1
時間:10:00〜20:00
※入場は閉場の30分前まで。
※会期中無休。
入場料:
・大人(高校生以上) 早割 1,200円、当日 1,400円
・小人(小・中学生) 早割 700円、当日 900円
※未就学児は無料。

【メニュー】
・桜のワインクーラー 1,200円
・ハーバルスプモーニ 1,200円
・甘酒宇治抹茶 900円
・紀州梅のソーダ〈スターアニスとローズヒップ〉 900円
・花酔酒造“桜彩” グラス一杯1,000円
・サクラマカロン/ショコラマカロン 1個450円
※ドリンクとマカロンのセットで購入すると、マカロンがセット価格の300円になる。


[写真付きで読む]「フラワーズバイネイキッド 2017 -立春-」日本橋で、日本一早い花見をデジタルアートで体感

外部サイト

  • 「日本橋 桜フェスティバル」一帯を桜色の光が包む”桜ライトアップ”&限定メニューが揃う屋台も
  • 地表下に海が広がる木星の月「エウロパ」の企画展、東京ドームシティ・宇宙ミュージアム TeNQで
  • 横浜ベイシェラトンの「桜アフタヌーンティー」ロールケーキやカクテルも