見抜いてるよ!彼の嘘を見わける5つの方法(photo by rasstock/Fotolia)

写真拡大

【恋愛コラム/モデルプレス】人間は嘘をつくとそれが行動に表れるもの。特に、女性よりも嘘をつくのが下手だと言われている男性は、行動に注目すれば嘘をついているかどうかわかりますよ。そこで今回は、そんな彼の嘘の見わけ方をご紹介。彼が嘘をついているかどうか不安に思っている人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

【他の記事を見る】男性が本命の女性には絶対にやらないこと5つ

♥意味のない話ばかりする、急に黙る


彼との会話は大切なコミュニケーションです。

他愛のない話をしたり、面白い話をしたり、さまざまな話の内容でお互いの気持ちや状況を把握できるでしょう。

けれども、いつもとは違う話をしたり、急に黙ったり、「あれ?」と思うときはありませんか?

いつもと違う会話になったとき、彼は嘘をついている可能性が高いです。

彼はきっと会話でボロが出ないように気をつけているはず。

嘘がバレないように事前に話す内容を決めている可能性が高いのです。

彼との会話の中で、どんな反応や話をするのか確認しましょうね。

♥身振り手振りが小さくなる


男性は嘘をついているとき、身振り手振りが小さくなる傾向があります。

男女関係なく、嘘をついている人は嘘がバレないように体を緊張させてごまかしているのです。

また、面と向かって話をしている最中でも急に立ち上がってその場から離れたり、貧乏ゆすりが増えたり、手で頭をかきむしったりと体を小さく動かすことが多くなるでしょう。

もとから身振り手振りが大きい人でも、嘘をついていると動きが小さくなるのでわかりやすいはず。

特に、普段から落ち着いている人ほど、体が緊張しているので小刻みに体が動くそうですよ。

♥忙しそうな態度・振る舞いをする


嘘をついているとき、できるだけ相手にバレないよう接触を控えますよね。

彼女にバレてしまうとややこしくなるため、相手が話そうとすれば目を逸らしたり、正面を見て話さなかったり、忙しそうな態度を取ることでしょう。

自分は忙しいから…とあなたと交流する機会を減らそうとしてはいませんか?

忙しそうな態度や、テレビや携帯電話・スマートフォンを見て気を取られた振りをしたり…。

おかしい行動をしたときは何か隠し事があると思っておいてください。

ただし、嘘をついているのがわかった後、どうするのかはあなた次第ですよ。

♥批判的・攻撃的になる


普段は穏やかな彼でも嘘をついているときは、彼女にバレないように必死になっています。

嘘がバレそうな質問を彼女がしてきた場合、批判的・攻撃的になりやすいのです。

あなたを嫌っているわけではなく、何とかして嘘を隠そうとする焦りと必死さから出てくる行動になのでしょう。

批判的・攻撃的になりやすくなっている場合は、なぜ彼がそんな風になってしまったのか、相手の気持ちになって考えることが大切です。

自分中心で物事を考えないように気をつけてくださいね。

♥動きがギクシャクする


嘘をついているかどうか確認したいとき、彼の動きがギクシャクしているか、それともスムーズになっているかどうかチェックしてみてください。

もし、ギクシャクしているようなら嘘をついている可能性が高いです。

人間の心理は、嘘をつくと緊張感でいっぱいになります。

緊張感であふれると、どうしても動きがスムーズにいきません。

普段はしない行動を起こしたり、緊張して手に汗をかいたりとじっくり観察すれば、彼のおかしな行動に気づくでしょう。

嘘をついているか見極めるには、普段から彼の行動を観察しておくといいですよ。

いかがでしたか?

彼がどんな行動をしているのか確認しつつ、自分の中で対応を考えておきましょう。

どうしてももやもやしてしまうときは、直接彼に嘘の理由を尋ねてみてくださいね。

いつまでも幸せな関係でいるためにも、感情的にならないことが大切ですよ。(modelpress編集部)