dlr3_main

写真拡大 (全5枚)

カリフォルニアとディズニーの魅力がぎゅっと詰まったディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パークには、世界でここだけしかないアトラクションが満載。特に、2012年夏にオープンしたディズニーランド・リゾート最大規模となる新テーマランドの「カーズランド」は、2Dアニメーション映画『カーズ』の世界を12エーカー(東京ドーム1個分以上)の敷地に再現した大スケールで展開する。

(写真上)アメリカ国内のディズニー・テーマパークの中で一番大きい石の建造物が「カーズランド」にあるオーナメントバレー・マウンテンレンジである。その面積は2,604平方メートルで高さは38.1メートル!




ロケ現場…いや、アニメだったはず…あれ?と錯覚に陥る。映画『カーズ』に登場するラジエーター・スプリングスの町が、現実となって目の前に現れたのである。

カーズランド内の人気のアトラクション「ラジエーター・スプリングス・レーサー」(写真右)は、私たちが行った時は待ち時間は30分。東京ディズニーリゾート常連の友人から言わせると、こんなのは長い待ち時間に入らないそうだ。しかも、食事などに行く前にファストパス(時間指定で優先に乗ることができるチケット。アトラクションの入口の自動発行機で入手できる)を手に入れておけば、特別レーンに並び、10分程度で乗ることができる。

シングルライダー(おひとり様専用のレーン。空席に優先的に座ることができる)も、おススメしたい。家族や友人たちと相談して、あえて、それぞれ、ひとりで乗ってみてもいい。

シングルライダーは相席になる。相席に抵抗がなさそうな子供が隣に座り、子供から「ハァイ」と挨拶され、先に挨拶できない日本人を自覚する。それを取り戻そうと、「ハァイ!怖くない?」と、逆に質問を投げかけてみる。すると、「カリフォルニア・スクリーミンの方が怖いよ…」と身振り手振りで説明してくれた。ちょっとしたプチ一人旅気分である。

カリフォルニア自慢のワインやカクテル、ローカルビールを堪能!

お酒を飲む人にとって、ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パークは、ローカルビール、マルガリータ、カリフォルニアワインが楽しめることも嬉しい。ロサンゼルスのバーテンダーが考案したテキーラベースのフローズンマルガリータを、カリフォルニアの空の下で飲むのは格別。

(写真左)カリフォルニアの空の下で飲むローカルビールは至福。photo:Ishiko (写真右)ワインが楽しめるディズニー・ランドはカリフォルニアならでは。

もちろん、様々な品種の白ワイン、赤ワインを楽しむこともできる。今回、気に入って、よく飲んでいたのはモンダビのロゼワイン。適度に冷やし、甘みがぎゅっとしまり、温暖な気候に合う爽やかさを堪能し、「シングルライダーで、私の隣に、座った子供が面白くてね…」などと、それぞれの一日の思い出を語り合うのもいいものである。(text Ishiko

Vol.4 へ

カリフォルニア ディズニーランド・リゾート

ロサンゼルス空港から直行バスで約45分。

各ディズニー直営のリゾートへはディズニーランドエクスプレスが運行。日本語でチェックインのアシストをする送迎サービスやブルーのミニバン(英語ドライバー)で予約できる各種サービス有り。

入園チケット オンライン予約に関してはこちら


取材協力・写真提供=ディズニー・ディスティネーション・インターナショナル(www.disneyland.jp
As to Disney photos, logos, properties:©Disney