ニューストップ > IT 経済ニュース > 経済総合ニュース Z世代 調査結果 市場 義理チョコ カカオ 江崎グリコ 総務省 株式会社 明治 チョコレート 集英社オンライン 義理チョコ文化衰退で縮小するバレンタイン市場 グリコなど各社の対策は 2024年2月14日 8時1分 リンクをコピーする 義理チョコ文化消滅で縮小するバレンタイン市場…グリコ、明治、チョコレートメーカー各社の対策は? バレンタインデーに対する消費者意識に変化が起こっている。かつて職場や学校で当たり前のように手渡されていた、「義理チョコ」市場が縮小へと向かっているのだ。バレンタインデーのある2月はチョコレートの月間平均支出額の3倍近い消費が生じる、販売会社にとっては、いわば 記事を読む