ヒー、恐ろしい! 「女の敵はやっぱり女!」と思った瞬間9選

写真拡大

女同士の関係って、難しいですよね。周囲からは仲がよさそうに見えるけれど、実際相手がどう思っているのかわからないし、ときには「味方だと思っていたのに、裏切られた!」と相手の女性に対して思ってしまうことも。そこで今回は、「女の敵はやっぱり女!」と思った瞬間について、女性のみなさんに聞いてみました。

Q.「女の敵はやっぱり女だわ!」と思った瞬間はありますか?
ある……51.8%
ない……48.2%

約半数の女性が「はい」と回答する結果に。どんなときにそう思ったのか、くわしく見てみましょう。

■表裏が激しい

・「会社で水面下の女同士の醜い陰口合戦を見ていると思う」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「表では仲よくしていても、裏で悪口を言いふらしているとき」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

■態度がすぐ変わる

・「昨日まで親しく話してくれた女性が、少し癇に障ることを言った瞬間に、ふてぶてしい態度をとるようになった」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■自分が上だとアピール

・「なんだかんだでみんな自慢話が大好き。結婚している子は自分が勝ち組だと思っていて、すごく自慢してくる」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

■足の引っ張り合いをする

・「マウンティング女子のマウンティングが半端なかったり、相手を落としいれようとしている人の言動が卑劣極まりないのを見たとき」(31歳/不動産/専門職)

・「恋愛や美容、人気などで抜きんでた人を徹底的に突き落とす。足の引っ張り合いをする」(28歳/機械・精密機器/技術職)

■恋愛の場でも油断は禁物

・「女友だちに好きな人を打ち明けたら、次の日に友だちがその彼に告白していた」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「いい男の前だとどんなに親しい友人や同僚でも、無意識のうちにライバル心を燃やして火花を散らしてしまう。恋愛で先を越されないかという猜疑心が強く、ちょっと魅力的な男性と一緒に居るだけで嫉妬される」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「友人に彼を紹介したら、彼に色目を使っているのを見た瞬間、怖っと思いました」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

いかがでしたか? 女性を敵に回すと怖い! とはよく言いますが、実際にそう感じている女性が多いよう。特に男性絡みの相手や、自分の立場を悪くしそうな相手には女性の攻撃性が働いてしまうみたいです。でも、いざというとき頼りになったり、相談できるのは同性であることが少なくないもの。普段は「怖いな〜」と思うことがあっても、しっかりとした人間関係を築いていきたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数170件(22歳〜34歳の働く女性)