写真はYoutube「Ray Rice -- ELEVATOR KNOCKOUT ... Fiancee Takes Crushing Punch [Video]」のキャプチャ

写真拡大

NFLボルチモア・レイブンズの人気選手、レイ・ライスによる妻への暴力が発覚。同選手がエレベーター内で妻を殴打する衝撃的な映像がネット上で公開され、大きな波紋を呼んでいる。

公開されたのは、今年2月にニュージャージー州のカジノのエレベーター内で当時フィアンセだった妻のジャネイさんを、ライスが2度も激しく殴打し失神させた映像だ。エレベーターに乗り込む2人と、同選手が失神した妻を乱暴に扱う一部始終を監視カメラがしっかりと記録している。


※閲覧注意。暴力シーンが含まれます。

レイブンズは事件が発覚した7月の時点で、ライスに対し2試合の試合出場停止と罰金を決めたが、後に無期限の試合出場停止に処罰を拡大。

さらに、米国内世論やホワイトハウス報道官からも「女性への暴力は容認できない」という声明が出たため、事態の重さを認識したうえで9月8日に解雇を発表した。これを受け、NFL側もライスをリーグから追放することを決定している。

ライスはこの事件直後の3月にジャネイさんと結婚したが、ドメスティック・バイオレンスaで起訴される模様。有罪判決を受けた場合は3年から5年の実刑を受ける可能性があるという。どうやらプロアマ問わず、米スポーツ界における暴力問題はかなり根が深いようだ。

【関連記事】
学生アスリートによる暴力事件が頻発、少女暴行したスター選手が復帰しアメリカで大論争