コンビ解散の噂をそろって否定したナイナイ・矢部浩之(左)と岡村隆史

写真拡大

 お笑いコンビ・ナインティナイン(矢部浩之・岡村隆史)が7日、日本で最も面白い漫才師を決める「日清食品 THE MANZAI 2014」のMCに起用され、都内で行われた囲み取材に出席。2人がパーソナリティーを務めるラジオ番組「ナインティナインのオールナイトニッポン」(ニッポン放送)の終了に伴い一部でコンビ解散の噂も流れたが、矢部は「書かれるやろうなと予想はしていたけど、ないです」と否定。岡村も「みなさんそういう風に思うんですね。解散はしないです」と断言した。

 「日清食品 THE MANZAI」で4年連続のMCに決まり、岡村は「今回もやらせていただけるということで、全力でサポートする側にまわりたいと思っています」と意気込みをコメント。今回発表された認定漫才師50組の中で初選出が20組とフレッシュな顔ぶれで、矢部は「変わったと思います。1年目のコンビも残っているので、すごいなと思いますね」と期待を込めた。

 一方、テレビ番組を中心に活躍している2人が漫才師としてステージに立つ可能性に、岡村は「常に危機感はもってます。正直ネタをやれっていつか言われるんちゃうかなと。いつも言うんですけど、センターマイクまで行って何て(相方を)呼んだらいいんだろうって思う。『君』は古いし、ちょっとやってみようにもできへんなと思って」と苦笑い。

 矢部も「テレビというキャラクターでやりすぎてしまってるんでしょうね。だから僕も『なんでやねん』ってよう言わないですね」と口をそろえ、同期で本大会認定漫才師に選出された博多華丸・大吉も引き合いに出して岡村は「自分ならどんなん(漫才)がええのかと考えたりはしますけど、実際にやってきた人とやってきてない人の差は歴然ですから、そこを避けつついければなと思います。僕らと違ってずっとお客さんの前でやっているわけですから尊敬します」と心境を語った。(中村好伸)

「日清食品 THE MANZAI 2014」は12月放送予定