マンUがチェルシーMFマタ獲得に動く? 移籍金は65億円前後か

写真拡大

 イギリス紙『テレグラフ』は20日、日本代表MF香川真司の所属するマンチェスター・Uが、チェルシーに所属するスペイン代表MFフアン・マタ獲得に向け、3700万ポンド(約63億6000万円)のオファーを準備していると報じた。

 同紙はマンチェスター・Uの提示額は、クラブ史上最高額を更新すると伝えた。チェルシーはマタ移籍を認めた場合、国内ライバルクラブへの売却となるが、今シーズンすでに首位アーセナルから勝ち点14、3位チェルシーからも勝ち点12差離れているマンチェスター・Uを、優勝争いのライバルととらえておらず、早い段階で決断することにより、ジョゼ・モウリーニョ監督に1月の移籍市場で穴埋めとなる戦力補強の時間を与えたいと考えていると、併せて伝えた。

 また、イギリス紙『デイリーメール』は、チェルシーは4000万ポンド(約68億7000万円)での売却を望んでおり、すでにマンチェスター・U側に伝えたと報じている。

 マタは今シーズンから指揮を執るモウリーニョ監督下で出場機会を得られず、リーグ戦13試合(先発11試合)の出場にとどまっており、現在は公式戦3試合連続で出場機会がない。