EX-FC300S


カシオ計算機は、デジタルカメラ“EXILIM(エクシリム)”の新製品として、ゴルフのスイングをチェックできる『EX-FC300S』を11月22日より発売する。


ゴルフ専用カメラとして4機種目となる『EX-FC300S』は、新GUIと新機構の採用により快適な操作性を実現した「EX-ZR1000」をベースモデルに採用。大幅に向上したカメラ性能に加えて、過去と現在のスイングや、プロゴルファーと自分のスイングを並べて比較できる「2画面同時再生機能」や、カメラが自立することで三脚・リモコンなしで自分撮りができる「ハンズフリー機能」など、ゴルフの練習やレッスンに役立つ機能をさらに充実させている。



■ゴルフのスイングチェックができるガイドライン表示
ハイスピードムービーで撮影したスイングの動画再生時に、ガイドラインを表示させてスイングチェックができる。飛球線の後方から撮影した映像でチェックする場合は、アドレスしたボールと首の付け根を結んだラインと、アドレスしたボールとクラブのシャフトを結んだライン、アドレス時の背中のラインに沿って3本のラインを合わせる。
また、体の正面から撮影した映像でチェックする場合は、縦の2本のラインをスタンス幅(両足外側)に、横の2本のラインを頭の上とボールに合わせてチェックする。

■スイングフォームの比較ができる「2画面同時再生機能」
ふたつのデータを並べて同時に再生可能。現在と過去や、後方と正面など自分のスイングの比較はもちろんのこと、プロゴルファー(購入者特典としてWebから無料でダウンロード可能)など、他人と自分のスイングの比較も可能で、効果的にスイングチェックができる。

■三脚・リモコンなしで場所を選ばずに自分撮りができる「ハンズフリー機能」
チルト液晶と自立式のスタンド、「モーションシャッター」により、三脚・リモコンなしで自分撮りが可能。チルト液晶を180度回転させて、「ベストショット」に収録されたゴルフ専用ベストショット(スイングをスローで後方から録画、スイングをスローで正面から録画)を使えば、打席から離れることなく撮影や再生ができる。

ホームページ