JRT四国放送

写真拡大

四国放送のけんみんボックスに、「白いツバメ」の映像が届きました。

東みよし町で撮影されたこの映像、専門家に話を聞きました。

7月末に東みよし町の自動車整備会社のガレージで撮影された白いツバメ。

撮影した重成篤矢さんによりますと、毎年この時期、ここにはたくさんのツバメがやってきますが、十数年見てきた重成さんも、「白いツバメ」を見たのは初めてということです。

どれほど珍しく、そして、なぜ白いのか、専門家に聞きました。

(とくしま動物園・中村拓人獣医師)
「レアです。レアだと思います。自分は見たことなかったです」
「体の色が白くなる理由として、『アルビノ』か『白変種』のどっちかだと、聞いて思いました」
「アルビノはメラニン色素が先天的に遺伝的に作られない、欠如しているので、目が赤くなってしまうんですけど」
「白変種は突然変異で(白くなるが)メラニンを作る能力自体はあるので、目は黒いままが多くて、この子は白変種なのかな」

また、白いツバメは幸せを運ぶ鳥とも言われているそうですが、見つけても決して触らず、成長を見守ってほしいということです。