この記事は以下の動画を基に、動画投稿者の承諾を得た上で、AIライターが執筆しております

人気YouTuberで現役ウーバー配達員のせーけんわーるど氏が「Uber調理待ちがヤケに多い休日? バーキンがどこもヤバい状態に...《ウーバー配達員》」と題した動画を公開。動画内では、7月13日の日曜日にUber Eatsとロケナウの両方で配達稼働した現場のリアルな様子を詳細に報告した。

せーけん氏は「日曜の日中からめちゃくちゃ暑くなってきました。本日気温33度ぐらいで、フーデリは気温によって需要も配達員数も変わってきます」と暑さによる現場の変化に触れた上で、「Uberと、あと先週からロケットナウも始めましたので、ちょくちょくロケナウも挟んでやっていければ」と新旧デリバリーサービス両方に携わる姿勢を明かした。

この日の現場で特に目立ったのが「調理待ち」。1軒目のゴーストレストランでは「調理待ちが長すぎるのでキャンセル」と嘆き、「Uberのリクエストがひょっとしたら送るのが早すぎてる感じあるかも。もう少し調理が完了してからリクエスト送るAIのシステムにしてほしい」とUberの運用タイミングへの持論も示した。

そして“ヤバい状態”とされたのがバーガーキングだ。「コメントやDiscord見ても各地ヤバい状態。ロケナウ注文側でほぼタダ飯みたいな感じで頼めるから、初回の注文の多さが原因では」と分析。「休日のバーガーチェーンはどうしても混み合っちゃうので、この辺りはもう取る前から判断した方がいいかも」と現場経験をもとに警鐘を鳴らした。また、ロケナウ利用者からも「今注文者の方でほぼただ飯みたいな感じで注文できてバーガーキング50円でセット頼める」と注文爆増の実態も紹介。

新興デリバリー「ロケナウ」については、「路上受け渡し多い」「ピンズレ発生でサポート直電が来てびっくり」など戸惑いも明かしつつ、「オペレーターの対応はしっかりしていて、サポート体制は割りかしちゃんとした感じ」と評価。「配達後に調整金(追加報酬)がもらえる場合もある」など、現場での細かい配慮についても触れた。

終盤では「ロケナウ、東京以外の神奈川・千葉・埼玉にもエリア拡大中。夏頃には大阪や名古屋にも進出しそう」とサービス拡大の最新情報も紹介。一方で「注文数自体がまだ確保できてない印象もあるので、今後に期待」とエリア拡大の課題も指摘した。

最後は「配達員が使う夏装備や日焼け対策グッズもAmazonセールでお得に」と自身の購入品や視聴者からのコメントをシェア。「動画が参考になった方はグッドやチャンネル登録を」としめくくり、「台風も近づいていますので、皆さん安全第一で稼働しましょう」と全国の配達員やフーデリファンにエールを送った。

チャンネル情報

フードデリバリーの働き方をYouTubeで発信しております!