この記事は以下の動画を基に、動画投稿者の承諾を得た上で、AIライターが執筆しております

「ファミペイへのクレジットカードチャージの上限金額が大きく下がる件について」と題し、ポイ活YouTuber・鬼丸征也さんが自身のYouTubeチャンネルを更新。動画内では、ファミペイへのチャージ上限が8月6日から大幅に縮小されるニュースと、その背景、さらに注目の新キャンペーンについて独自の見解を交えて解説した。

鬼丸さんはまず、「クレジットカードからファミペイへチャージできる上限金額が、本人確認をしている場合は1日10万円・月30万円までだったのが、8月6日以降は本人確認の有無にかかわらず、1日1万5000円・月2万円までに統一される」と説明。これにより、「JCBブランドのペイペイカードやイオンカード、楽天銀行デビットカードなどからでも、これまでのように多額のチャージができなくなる」ことを伝えた。

また、iPhoneユーザーでApple Payからのファミペイチャージも、同様に影響を受け、「8月6日以降は合算しても月4万円までしかJCBカードからチャージできなくなるのでは」と推測。「AndroidユーザーはApple Payチャージ不可なので、月2万円までの制限になる見込み」と現時点での情報を基に詳述した。

チャージ上限引き下げの背景について鬼丸さんは、「9月に登場予定の新『ファミマカード』を普及させるための布石では」と持論を展開。「新ファミマカードはファミリーマートで使うと最大5%還元、他のJCB加盟店でも1%割引になる高還元カード」と説明。今回の他社クレカチャージ制限によって、「9月からはファミマカードを“ガンガン使ってほしい”という方向に誘導したいのでは」と分析した。

自身のスタンスについては、「僕は他社クレジットカードからのファミペイチャージ頻度が低かったので、正直残念感よりも9月からの新ファミマカードへの期待が大きい」とコメント。「そもそも最大5%オフはすごい。大改悪とまでは思っていません」と独自の視点も交えて語った。

また動画の後半では、「楽天モバイル利用者向けのファミリーマート等で楽天ポイントカードの提示で20倍ポイント(10%還元)になるキャンペーン」や、対象店舗・還元の注意点についても分かりやすく紹介。「倉寿司なら最大30%還元も狙えるお得な組み合わせ」など、各種お得情報と実体験も挟みながら視聴者への呼びかけを行った。

最後に鬼丸さんは「今回の変更が“解約”か“期待”か、皆さんのご意見もぜひコメント欄で教えてください」と視聴者に問いかけて動画を締めくくった。

チャンネル情報

コード決済(d払い,楽天ペイ,PayPay,auPAY,ファミペイ,メルペイなど)、クレジットカード、プリペイドカード、デビットカード、電子マネーなどのキャッシュレス決済や各銀行、各証券会社などのキャンペーン情報、お得情報、ポイ活情報などを発信するチャンネルです。