上履きの手洗いは面倒、洗濯機は抵抗あり…洗い方の最適解は「サブ洗濯機」だった【ママリ】

写真拡大 (全6枚)

毎週の上履き洗いみなさんどうしてますか?子ども達に洗わせたり、自分が洗ったり色々試した結果、今はとある方法に落ち着きました。これからの季節、水で手洗いはつらいし、上履き洗い以外にも使えるので、ほんとに買ってよかったと思えるアイテムの紹介です。この記事は、Instagramで暮らし・家計管理についての情報を発信している、まめ|-750万からプラス家計に(@_mame.home)がご紹介します。 

上履きを洗濯機で洗うのは抵抗があった

子どもの上履き洗い、どうしていますか?わが子たちの上履きはいつも中敷きが真っ黒になっています。最初は子どもに手洗いさせていたんですが、これ濡らしただけじゃない?ぐらいの仕上がりで、何度も「上履き洗って」と声掛けするのも疲れていました。そのうち、上履きを洗わせるというタスクがずっと頭にチラついているのが嫌で、子ども達に洗わせるのを辞めて、私が洗うことに…。

上履き用の洗濯ネットなどもあり、洗濯機で洗うこともできるようなのですが、私はどうしても抵抗がありました。

最適解を探していたら見つけた!小型洗濯機

©_mame.home

機械で洗いたい気持ちはあるものの、衣類を洗う洗濯機を使うのは嫌…。そこで見つけたのが小型洗濯機でした。私が買ったのはシービージャパンの『ウォッシュボーイ』というものです。

ウォッシュボーイ TOM-12f

\10,370~(楽天市場)

サイズ:W355×D325×H495mm(ハンドルを除く)* 重量:(約)4.7Kg* 標準洗濯量:600g(乾燥時の布質量)* 標準使用水量:(約)10L* 電気コードの長さ:1m* 定格電圧...

私が使用していたのはTOM-12fという型番ですが、私が購入した後に少しモデルチェンジしていたので、最新モデルはこちらとは多少違う部分があるかと思います。

使い方はシンプル、複雑な手順なし

©_mame.home

使い方はシンプルで、洗濯物と洗剤、水を入れてタイマーを回すだけ。ハンドルは水流調整とタイマーの2つだけなので難しい操作は一切なく簡単です。

洗濯が終わった後メロディでお知らせはありません。でも、洗濯中はかなり音がしているので、終わったら気づきます。自動排水はないので、自分で水を捨てる必要があります。汚れがひどそうなときはすぐに洗濯機として回さず、バケツのつもりでつけおきもOKです。

カップ焼きそばのように排水用の穴から排水すれば洗濯完了です。

©_mame.home

ウォッシュボーイを使った上履き洗いのビフォー・アフター

©_mame.home

ピカッピカで真っ白!とはいきませんが、手洗いでゴシゴシするよりも断然きれいになると感じます。中敷きのかかと部分を見てほしいのですが、黒さがかなり薄くなってるのがわかると思います。

最初は100均で売っている靴洗い用の洗濯ネットに入れていましたが、個人的には洗濯ネットに入れずに直で回してもいいかなと思っています。

上履き洗い以外にも使える!

上履き洗い目的で購入したのですが、レビューに多かったのが以下の用途です。

・野球やサッカーのユニフォームの泥汚れの予洗い
・布おむつの洗濯
・ペット用品の洗濯

さまざまなものの洗濯に重宝されているみたいです。

上履きは洗うと言っても週一ですが、野球やサッカーの泥汚れの洗濯は頻度が高いかもしれません。毎日ゴシゴシ予洗いすると考えたら、このウォッシュボーイが重宝されるのも納得です。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

記事作成: mame

(配信元: ママリ