「箱推ししたい」カンガルーがアイドルグループのようなフォーメーションに!?どうしてこうなったのか状況を聞いた
推したくなるカンガルーがX(旧Twitter)に投稿され、話題になっている。
カンガルーは群れで行動する動物なのですが、ふと振り返るとアイドルグループのようなフォーメーションを組んでいるときが稀にあります
このようなコメントと共に投稿されたのは1枚の写真。写っているのは10頭以上のカンガルーだ。
センターのカンガルーの脚元には、前列で寝そべっているカンガルーの後ろ脚が重なっていて、扇形の構図に。左右が対になっているようなきれいなフォーメーションは、まさにアイドルグループのようだ。
清掃と給餌が終わり一段落し、写真撮影などをするためにカメラを持って動物舎に入ったのだそう。すると、カンガルーが餌を食べ終えてくつろいでいたタイミングと偶然重なった。
カメラを少し意識した数頭が警戒して立ち上がりかけた瞬間にシャッターを切り、このような構図になったそうだ。
ユーザーからは「マジか!すごい画や!」「圧倒的センターがいますね」「このグループ、箱推ししたいです」などのコメントが寄せられ、31万件を超える「いいね」がついている(10月24日現在)。
念のため立ち上がっておこうかな
群れで行動するというカンガルー。このフォーメーションはよく見られるものなのだろうか?ひびき動物ワールドの中ノ園浩司さんに聞いた。
――この様子を見てどう思った?
この行動様式はいつものことですが「たまたまいい構図の写真になったなー」という感じです。
――どうしてこのようなフォーメーションになったの?
カンガルーはとても臆病な性格で警戒心が強く、いつも群れで行動します。くつろいでいる時に大きな音が鳴ったりすると警戒して群れが一斉に立ち上がったり逃げ出したりします。
野生のカンガルーは特に敏感なのですが当園のカンガルーは飼育下という環境であり、馴染みのある飼育員などがそばによる程度では順化して警戒心が薄れるため、写真のような“念のため立ち上がっておこうかな”という行動様式になったものと推察されます。
――どのくらいの頻度で見られる?
フォーメーションについてはカンガルーが意識して組むものではなく、くつろいでいるところに塩梅の良い刺激で緩めの警戒心をカンガルーが持つとこうなるだけですので、頻度が決まっているわけではありません。
センターも決まっていません。都度、個体の位置は変化します。
カメラ目線バッチリ?
――では見に来たときに、カンガルーの注目ポイントは?
リラックスして寝転がっている姿やオスが逃走している姿は見ごたえがあるので注目してもらいたいポイントです。
――他にもカンガルーの“アイドルっぽい”エピソードはある?
アイドルとしてカンガルーを見ていませんが強いて言えば、好奇心旺盛な個体が多くいるので、自然体な写真を撮影しようと試みてもカメラ目線になってしまうことがよくあります。そういったカメラを逃さない点が“アイドルっぽい”のかなと思います。
――飼育員さんの推しはいる?
担当者の推しの個体は、オスではいつも眠たそうにしている「ヤナギ」(3歳)、メスはおでこの広い「ラナップ」(2歳)だそうです。
――投稿の反応をどう思う?
とても驚きました。カンガルーの習性を知っていただくことが目的ですので、話題の方向性がアイドルなどに向かうのではなくカンガルーという動物の特性について興味を持っていただけると本望です。
しかし、わずかかもしれませんがそのきっかけになることができたかもしれないと考えています。
ひびき動物ワールドにはオス44頭、メス53頭、計97頭のカンガルーがいるという(10月1日現在)。カンガルーを見に来たら、ぜひその行動にも注目してほしい。