「カンテレ祭り!よ〜いドン! フェス2024」の11月24日のお笑い寄席・第2部に出演するミルクボーイの(左から)駒場孝、内海崇(カンテレ提供)

写真拡大

 大阪・カンテレの人気番組「よ〜いドン!」(月〜金曜・前9時50分、関西ローカル)から初開催される大型イベント「カンテレ祭り!よ〜いドン! フェス2024」(11月22〜24日=カンテレ扇町スクエア・扇町公園)内で「よ〜いドン! お笑い寄席 〜人気漫才師とゆかいな国宝さん〜」が上演されることが21日、同局から発表された。

 先に発表されたステージイベント「よ〜いドン!歌謡祭」に続く目玉ステージ。最終日の24日に2部構成で行われ、同番組にに出演したお笑い芸人や名物コーナー「となりの人間国宝さん」で紹介された個性派パフォーマーらが集結する。

 MCは番組おなじみの、落語家・月亭八光と、漫才コンビ「女と男」。出演者は月曜レギュラーのミルクボーイ(第2部のみ)、女と男(第1部のみ)、スマイル、祇園、オーサカクレオパトラの5組。「―人間国宝さん」からは、いっこく堂が審査員を務める「F‐1腹話術グランプリ」で初代チャンピオンに輝いた腹話術師・ニッシャン堂さんら4組のパフォーマーが登場する予定。

 ミルクボーイ・駒場孝はフェス出演に「こんな人気番組なのにフェスをしていなかったことが意外でした。めちゃくちゃうれしかったです!自分たちの出番以外は、フェスを見てまわりたいです」とワクワク。

 内海崇は「間違いなく楽しいイベントになるだろうと確信しました! まぶたの裏に視聴者のみなさんの笑顔が浮かびました! みなさんいい顔してました!」と早くもイベントの光景を空想し、「漫才のつかみで客席から何をいただけるのか楽しみです!」と、定番ネタをひねって、客席からのリアルなプレゼントを楽しみにした。

 番組開始(2008年)から17年目にしての初の試み。駒場は「毎年の恒例イベントになるくらい盛り上げられるよう頑張ります!」。内海は「当日はきれいな角刈りに散髪しておくので、みなさん会いに来てください!」と呼びかけた。