【MLB】メッツ0−8ドジャース(10月16日・日本時間17日/ニューヨーク)

【映像】喜びが一転、“ドン引き”する山本由伸

 ドジャースの大谷翔平投手がナ・リーグチャンピオンシップシリーズ第3戦に「1番・DH」でスタメン出場。第5打席でポストシーズン2本目となる特大の3ランを放って試合を決めた。大谷の大飛球にベンチの山本由伸投手も一時は喜ぶ姿を見せていたが、ライトの最上段に着弾したことに驚いたのか…直後に“ドン引き”。「可愛らしい」などファンをほっこりさせた。

 ドジャースが4点リードの8回、1死一、二塁のチャンスで大谷が5打席目を迎えた。大谷はメッツ3番手で登板したメギルの2球目、インコース低めのカットボールをライトポール際、スタンド3階席中段に叩き込んだ。試合を決定づける1発にベンチで大谷の打席を見ていた山本も両手を上げて大喜びしていた。しかし、ハッと我に返った様子を見せると、頭を抱えて驚き呆然としていた。

 山本が頭を抱える様子は日本のSNS上でも注目を集め、ファンからは「ふふふ かわいいな.」「すげーって顔」「山本さんの仕草,可愛らしいですね」などかわいいという声が多く見られたほか、「味方で良かったぁー。とつくづく思う、あすの励みになる心強い一撃だったでしょうね。」など山本の心情を考察するような声も多くあがっていた。

 これでドジャースは2勝1敗とメッツをリードする形となり、明日は山本の先発登板が予定されている。第4戦にドジャースが勝利すればいよいよドジャースが王手をかける重要な一戦となることもあり、山本の活躍にも期待が高まる。
 
(ABEMA『SPORTSチャンネル』)