帰国を前に取材に対応したゲラ(球団提供)

写真拡大

 阪神のハビー・ゲラ投手(29)が15日、帰国を前に取材へ応じた。球団ロゴ入りのキャップをかぶり、報道陣に「コンニチハ」と笑顔であいさつ。来日1年目のシーズンを「新しい旅が始まって、言葉も通じないことで不安もあった。でも、うまく順応できたと思うよ。野球でもなかなかいいシーズンを送れた。いい1年が過ごせたと思うね」と振り返った。

 今季は59試合に登板して1勝4敗14セーブ、31ホールド。勝ちパターンの一角として、防御率1・55と安定した成績を残した。

 チームについては「特別なチーム。大好きなチーム」と表現。「帰ってきたいという気持ちが強い。帰ってきたいよ」と残留を熱望した。ビーズリーとともに残留を希望しており、球団も全力で慰留に努める方向だという。去就は来季の年俸など球団との交渉次第となる。

 この日は藤川新監督の就任会見も開かれた。藤川氏のことは現役時代の映像を見たことがあるという。「米国で投げていたことも知っているよ。伝説的な、偉大な投手だったというのは知っている」とリスペクトした。春季キャンプで会話をしたこともあるようで、来季もタテジマに袖を通せば、スムーズに溶け込めそうだ。