鑑識作業が行われている現場のコンビニエンスストア(15日午前5時半)

写真拡大

15日未明、山形県高畠町のコンビニエンスストアで男が店員を刃物のようなもので脅して現金13万円を奪い取る強盗事件が発生しました。犯人は現在も逃走しています。

15日午前2時ごろ、高畠町高畠のコンビニエンスストア「ローソン高畠中央店」に男が押し入りました。

男は、陳列棚付近で作業していた女性店員にタオルを巻いた包丁のような物を突き付け「お金を出してください」と脅しました。女性店員が金庫から13万円を取り出して渡すと、男は店を出て東の方向に走って逃げたということです。当時、店内にいたのは女性店員1人だけで客はおらず、けが人はいませんでした。

男は、身長が160センチから170センチほどで体格は中肉から細身、紺色のジャンパーにベージュ色のズボン、黒い運動靴と白色のマスク、水色の手袋を身に着けていました。犯人の行方は現在のところわかっておらず、警察は防犯カメラの解析のほか、周辺住民に聞き取りを行うなどして男の行方を追っています。現場は高畠町役場の東およそ200メートルの町中心部の住宅地です。

事件を受けて、町の教育委員会は町内の小中学校全校で当面の間、児童・生徒の登下校に保護者が付き添うよう連絡しました。