HYDE(2023年11月撮影)

写真拡大

ミュージシャンHYDE(55)とお笑いタレント狩野英孝(42)が、3日深夜放送のTOKYO FM「TOKYO SPEAKEASY」(月〜木曜深夜1時)に出演。ライブ観客のマナー問題について語った。

HYDEは、自身の大ファンであることを公言している狩野から、8月に開催したライブで一部観客による暴力行為が問題となったことについて話を振られると「ちょっと悪い感じのお客さんがいらっしゃって…」と言及。これまではおとなしい観客に対して「盛り上がれ!」とあおってきたが「『君たちは自由なんだから好きにしていいんだよ』って言うんだけど、自由ってなんだろうって多分わかってないんだよね」と推し量った。

問題となったライブについてHYDEは当時、自身のX(旧ツイッター)で「見るに耐えないので言いますけど本当迷惑! 来なくて良いよそんなヤツ。自分で何とかせずスタッフ呼んで下さいね!」と呼びかけていた。当時の心境について「見過ごせないなって思ったんで、言うしかないなと、ガツンと」と振り返りつつ「(ライブ中に)いきなり現行犯はスタッフも見つけられないから、(自分がSNS等で注意喚起することで)イエローカードだけでも増やしていって、次に発見されたらこうなりますよっていうのをためていかないとダメかなと思って」と真意を説明した。

狩野はHYDEの話を受け「僕らファンの中でなんとかします。僕も発信していきます」と誓い、その後、自身のXで「ファンのマナー(あまりにも度がすぎる)によって、演者のパフォーマンスに影響する可能性が出てくるみたいです! 最高のパフォーマンスを見届けるためにマナー守って推しを応援しましょう」と呼びかけた。