知ったら人にしゃべりたくなる英語クイズを出題! よく使う日本語を英語にしたらなんていう!? これって日本語ではどういう意味? 意外と知らない内容を、今回は「国際ビジネスコミュニケーション協会」協力のもと、3択のクイズ形式にしてお届け。ぜひ、スキマ時間に新しい知識をゲットしてみてください!

これを知っていれば、あなたも英語博士に!?

■答えはどれでしょう?

9月30日は「さんまの日」です。では、さんまの英名は、次のうちどれでしょう?

Pacific saury

bonito

mackerel

「さんま」の英名は?

――正解は次のページで!



■正解はこちら!

○【答え】1. Pacific saury



saury はさんま科の魚全般を指す単語で、日本で食べられているさんまは pacific saury と呼ばれています。

その他の選択肢、2. bonito は「かつお」、3. mackerel は「さば」の英名です。どれも秋が旬の魚ですね。

ほかにも日本の食卓でおなじみの魚の英名を挙げてみましょう。覚えておくと、食事の話題が出た際に役立つかもしれません。

・いわし sardine

・あじ horse mackerel

・さけ salmon

・にしん herring

・まぐろ tuna

・うなぎ eel

いかがでしたか? 英語に関する新しい知識をゲットしてみてください。それでは次回をお楽しみに!

○【協力】一般財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会(IIBC: The Institute for International Business Communication)



「人と企業の国際化の推進」を基本理念とし、1986年に設立。「グローバルビジネスにおける円滑なコミュニケーションの促進」をミッションとし、国内外の関係機関と連携しながらTOEIC(R) Programおよびグローバル人材育成プログラムを展開している。