アメツチ舞台『アテルイ』

写真拡大

10月9日(水)から10月13日(日)まで、東京・スペース・ゼロ(こくみん共済 coop ホール)で上演される舞台『アテルイ』より、キービジュアルが公開された。

『アテルイ』は、平安時代初期、東北の地・蝦夷と日本朝廷との争いの中から、蝦夷の大将・アテルイと朝廷の将軍・坂上田村麻呂の物語を描いた舞台。プロデューサー・安藤匠郎氏と、演出家・山田英真氏により結成された演劇プロジェクト“アメツチ”による作品だ。脚本・演出を、山田英真氏が手掛ける。

アテルイを演じるのは、『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』などで知られる富永勇也。また、坂上田村麻呂役で谷佳樹、田村麻呂の腹心で剣の達人・幸武役で猪野広樹、アテルイの副将モレ役で谷水力が出演。日向野祥、橋本全一、阿部快征、本川翔太、高田淳、土田卓、丸山正吾、前嶋曜らがキャストに名を連ね、佐藤アツヒロが大伴弟麻呂を演じる。

解禁されたキービジュアルでは、キャスト13名が勢ぞろい。したキービジュアルが公開となりました。富永勇也、谷佳樹からのコメントも到着している。

富永勇也(アテルイ 役)

前回出演させて頂いた「あやかしむすび」から3年ぶりに出演させて頂く、アメツチさんの公演。久しぶりにあの熱かった日々をカンパニーの皆様と、そしてその一員として送ることができること嬉しく思います。

今作の「アテルイ」。観に来て頂けるお客様に満足した作品をお届け出来るよう、誠心誠意臨んで参ります。宜しくお願いいたします。

谷佳樹(坂上田村麻呂 役)

皆様初めまして。坂上田村麻呂役を演じさせて頂きます。谷佳樹です。

1000年以上も前の蝦夷と大和の戦い どちらの視点で、誰の視点で観るかによって大きく物語の印象が変わりそうなお話ですが、自分がこの作品に参加出来る事をとてもワクワクしています。

そして、自分自身1000年以上も前の歴史でありながら根強く名を残す阿弖流爲という人物に凄く興味を持ちました。

皆様にもこの『アテルイ』という作品に興味を持って頂き、楽しんで頂けるよう精一杯頑張りたいと思います。

チケットは、イープラスほかにて一般発売中。そのほか詳細は、公演公式サイトを確認しよう。