本拠地ガーディアンズ戦で46号ソロを放ったドジャースの大谷翔平【写真:ロイター】

写真拡大

本拠地ガーディアンズ戦でさらに記録を更新

 米大リーグ・ドジャースの大谷翔平投手は8日(日本時間9日)、本拠地で行われたガーディアンズ戦に「1番・DH」で先発し、46号ソロを放って「46本塁打&46盗塁」を達成した。飛距離450フィート(約137メートル)、打球速度116.7マイル(約187.8キロ)という異次元弾を紹介したMLB公式インスタグラムの映像は、アップからわずか10時間で200万回再生を突破。日本人ファンからは「カッコ良すぎます」「大活躍に毎日ワクワク」といった声が寄せられている。

 大谷は5回1死でこの日3度目の打席に立つと、右腕ビービーの2球目、高めチェンジアップを豪快に引っ張った。打った直後は打席の中で右翼ポール際に飛んだ打球の行方を見守っていたが、本塁打を確信するとバットを静かに置いて、ゆっくり走りだした。審判の確認で改めて本塁打と判定されると、ダイヤモンド1周後に座っていたベンチ内で両手を突き上げるガッツポーズを見せた。

 MLB公式インスタグラムは、史上初の「46-46」を記録した一撃を捉えた動画を公開。アップしてから10時間で再生数は200万回を超えた。日本人ファンからは驚きや納得の声が。「大活躍に毎日ワクワクします」「アッパレです」「がんばれー」「50/50達成しそうですね」「カッコ良すぎます」「DHでもMVP 史上初の価値は計り知れない」「わぉ」「大谷選手の活躍は文句なく素晴らしい」といったコメントが集まっている。

(THE ANSWER編集部)