被害を報告するタケヤキ翔さんの動画

写真拡大

登録者255万人超の人気YouTuber・タケヤキ翔さんが2024年8月11日に公開した動画で、自宅マンションに不審者が侵入したと報告した。

1人がようやく入れるほどの隙間に...

「オレの家に不審者が勝手に入り警察沙汰になった」と題した動画でタケヤキさんは、「急いで今緊急で回してるっていうやつやねんけど」「不審者が家に現れたかなっていうので」と切り出した。

タケヤキさんの暮らす高層マンションは、1階のエントランスでインターホンを鳴らしてから、玄関の前で再度呼び鈴を鳴らす仕組みになっているという。しかし、「さっきここに3年ぐらい住んでて初めて、いきなり家の前に来て『ピンポーン』って。で、急いでバッて開けたら誰もおらんくて」と、振り返った。

ちょうどこの日は、母親が自宅を訪ねてくる日。しかも到着予定のタイミングだったこともあり、タケヤキさんは母親だと勘違いして「入っていいよ!」と呼びかけてドアを開けたものの、そこには誰もいなかったそう。違和感を覚えて母親に電話をしたところ、「まだ駐車場にいる」との連絡が。

そこで、改めて部屋の外に出てマンションの廊下を1分ほど見て回ると、通路奥にある1人がようやく入れるほどのスペースに行き着く。そして「『まさかここにおらんやろうな』って恐る恐る見たら。身長180ぐらいの男が隠れてた、こうやって......」と、見知らぬ高身長の男性が縮こまって隠れていたと明かした。

「被害がないから警察にも言われへん」

「ほんまにああいう時って人は何もできへんねんな。手震えたからな、マジで」とタケヤキさん。発見した瞬間に「うわ! びっくりした!」と声を上げ、その瞬間に不審者は「あぁ、もしもし...」と電話をかけるようなしぐさをしたという。タケヤキさんが「何してるんですか?」と聞いたところ、不審者は「ちょっと電波が悪くて向こうのほうに行ってて......」などと答えて、急いで下に降りて行ったという。

その後、タケヤキさんはマンションのフロントに事情を説明。管理人と相談の上、張り紙を貼るなどの対応をしてもらったものの、「被害がないから警察にも言われへん」と、警察には相談していないと話していた。

コメント欄には「セキュリティ万全のタワマンでもそういうことあるとどうしようもなくなっちゃうの怖すぎる」「不審者、被害がなくてよかったです」「不審者とお母さんが鉢合わせしなくて良かった」などの声が寄せられている。