とちぎテレビ

トマトジュースなどを製造している工場がコロナ禍で休止していた工場見学を再開することになり5日、那須塩原市の工場で新たに設置したPR施設を公開しました。

愛知県名古屋市に本社があるカゴメの那須塩原市の那須工場です。こちらの工場ではトマトジュースなど野菜飲料を年間およそ4億本生産するカゴメ最大の工場です。カゴメによりますとコロナ禍前には1年間におよそ7千人が工場見学に訪れていました。

コロナ禍により工場見学を2020年から中止していましたが8月から再開するため見学者向けのPRルームを新たに設けました。PRルームは野菜の会社を体感できる施設をコンセプトに工場見学の前に野菜や工場について楽しく理解してもらう体験型の施設になっています。

シンボルとなる高さおよそ3メートルの木で作ったトマトツリーがフロア中央に設置されているほかさらにトマトとニンジンかぼちゃの巨大オブジェもあります。大型タッチモニターでトマトジュースができるまでの様子やデジタル絵本を楽しめるほか室内に隠されたQRコードなどのマーカーをスマートフォンで読み取るとARと呼ばれる拡張現実でたわわに実ったトマトの木が現れるといったバーチャル体験もできます。

ほかにも、野菜の摂取量を簡単に測定できる計測機もあり楽しみながら学べる施設になっています。

工場見学は8月19日から再開し料金は無料ですがWEBからの予約が必要です。