今後は独立し、個人で活動していく二宮和也

 嵐の二宮和也が主演を務めるTBS系日曜劇場『ブラックペアン シーズン2』第1話が、7月7日に放送された。初回の平均世帯視聴率は11.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と、2023年に放送され、社会現象にもなった同じ日曜劇場の『VIVANT』初回の数字を超え、話題になっている。

 海堂尊氏の小説『ブレイズメス1990』『スリジエセンター1991』(講談社)を原作とし、2018年4月期に放送された『ブラックペアン』の続編だ。シーズン1では、天才的な手術の腕を持つ外科医・渡海征司郎を演じた二宮。前作から6年後を描いた今作では、同じく天才的な腕を持ちながら、その手術を受けるためには全財産の半分を賭け金にして運試しに勝つしかないという“悪魔的な”金の亡者・天城雪彦を演じる。

「前作と同じように、今作も考察が盛り上がるドラマとなっているようです。前作の主役である征司郎と瓜二つの男、雪彦とは何者なのか。視聴者は早くもその正体の予測に熱を上げています。ただ、それ以外に気になるところがあるという指摘も相次いでいます。共演の竹内涼真の身長が、高すぎるという問題です(笑)」(芸能記者)

 竹内の公称身長は185.8cm。一方の、二宮和也の公称身長は168cmだ。Xでは、2人が並んで登場する場面での身長差に、注目が集まっている。

二宮和也竹内涼真の身長差、18cmか……》

《さっき飯食ってる時家族が居間でブラックペアン見てたから興味はないけど一応見てたら竹内涼真二宮和也の身長差えぐくて声出た》

《嵐の二宮が昨日テレビ出てて客観的に見たけどめっちゃ小さくて可哀相だった》

 また、竹内が演じる外科医・世良雅志を見上げるように話す雪彦の“かわいさ”に、キュンキュンするという視聴者の声も見られた。

「二宮さん本人も、背が小さいのをネタにしている節があるので、好意的に受け取られているようです。現状の身長差ネタを覆して、圧倒的な演技で魅せてくれることでしょう。ちなみに“身長サバ読み疑惑”が話題となった、二宮さんの先輩を頭に浮かべてしまった方もいたようで……」(同前)

 Xには《二ノ宮が身長をごまかしてないところがいいね》といった投稿も見られた。演技力で先輩を超える、大物ぶりを見せつけることができるだろうか。