歌手の三宅健が、きょう13日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『ミュージックジェネレーション』(毎週木曜19:00〜)に出演する。

三宅健

最初のテーマ「最強2人組の名曲」では、B'z、Creepy Nuts、CHAGE and ASKA、PUFFY、Wink、ゆずといった各世代を代表する2人組アーティストの名曲をはじめ、LiSA×Uru、修二と彰、米津玄師と菅田将暉らのデュエット&コラボソングが続々登場。

続いては、相田翔子の持ち込み企画「反抗期、心に刺さった曲」。各世代の定番ソングとして、チェッカーズ、尾崎豊、櫻坂46、浜崎あゆみらの曲が上がる中、スタジオメンバーが反抗期に心に刺さった曲を当時のエピソードと共に紹介。相田は、反抗期だった中学生の頃に長渕剛のとある曲を聴いて気持ちを落ち着かせていたという。

また、よくある王道シーンにマッチする曲を各世代のゲストが選曲し、世代によって選曲がどう違うのかを楽しむ「世代別ミュージックマッチング〜#音楽つけてみました!」のテーマは「ファーストキス」。主人公の女の子は彼氏と付き合って数カ月。ファーストキスを夢見る毎日。そんな中、ある日のデート中、夕やけの浜辺で海を眺めていると……そんな胸キュンなシチュエーションにマッチする曲を各世代のゲストがセレクトする。

○■三宅健 コメント

――収録を終えての感想を教えてください。

「各世代の好きな楽曲だったり、思い出に残っている楽曲だったりをたくさん聴くことができて楽しかったです!番組を通して聴いたことのない楽曲に出会える機会でもあるので、そこもこの番組のすてきなコンセプトだなと思いました」

――さまぁ〜ずさんの印象は?

「今回、久々に共演させていただいたのですが、いつ会っても気さくな方々で、時を感じさせない温かさがあるお二人でした」

――特に印象に残っているアーティストは?

「野狐禅さん!知らなかったのですが、心に刺さる歌詞がとてもすてきで、これから聴いてみようと思いました!」

――番組を楽しみにしている視聴者へメッセージをお願いします。

「懐かしい楽曲がそれぞれの世代であるでしょうし、新たな楽曲との出会いもあると思うので、ぜひ、楽しみにしていただければと思います」















(C)フジテレビ