おいでやす小田

写真拡大

 お笑い芸人のおいでやす小田が4日、日本テレビ系「カズレーザーと学ぶ。」で、絶叫芸風を揺るがす体調の変化を指摘され、「勘弁してくれ」とうなだれた。

 この日は「超最新健康診断 芸能人の全身を徹底検査SP」と題し、出演者が専門医による検査を受け、その結果を発表。その中で、頻尿に悩む平成ノブシコブシ吉村崇の検査の様子が公開。吉村は専門医から過活動膀胱と診断され、ストレスなどの心の問題と、コーヒーなど利尿作用がある飲み物の飲み過ぎなどを指摘された。

 ただ、この吉村よりも問題ありといわれたのが小田だった。前立腺が、通常15〜20グラムであるところ、小田は25グラムあり「前立腺肥大症」と言われた。前立腺が肥大すると尿道が圧迫され、頻尿を引き起こすという。

 さらに小田は、この番組で寝ている間に無意識に足が動く「周期性四肢運動障害」が発見されているが、それもあって夜中に何度も目が覚めてしまうこともあり、それも問題視された。

 これに小田は「勘弁してくれ〜」と叫ぶも、カズレーザーは「叫びすぎです」とピシャリ。専門医は「原因は血圧が高いのもある。交感神経がたかぶっていると(前立腺が)大きくなると言われている」といい、やはり大声で叫ぶのは「良くない」と断言。小田は「あかんやん!どうしたらええねん!」と叫んでいた。