長嶋一茂の“中学時代の偏差値”に一同仰天!高校は一般受験で合格、2つの塾を掛け持ちし勉強
2月16日(金)の『ザワつく!金曜日』では、“18時間待ち”といわれる絶品限定ラーメンをかけて、長嶋一茂、石原良純、高嶋ちさ子の“ザワつくトリオ”が「3つまとめて当てましょう選手権」に挑む。
兵庫県尼崎市にあるラーメン店では、数カ月に一度、限定15食のラーメンを販売しているという。ファンは前日の閉店直後から当日の開店まで計18時間、夜を徹して待つほどの人気だとか。
今回、その店主が特別に18時間待ちの絶品限定ラーメンをスタジオで提供してくれることに。そんな貴重な一杯をかけて、ザワつくトリオが「3つまとめて当てましょう選手権」に挑む。
今回のテーマは、“女性が選んだ好きなラーメンの種類TOP3”。
1位から3位まで完璧に当てた人のみ食べることができるが、全員外れた場合はサバンナ・高橋茂雄が味わうことになるというルールだ。
なんとしてでも限定ラーメンを食べたいザワつくトリオはそれぞれ推理をめぐらせるが、一茂は「オレ、女性とラーメンを食べたこと、ないもんなぁ…」と、女性のラーメンの好みがわからないとボヤく。
ところが3人が答えを書いたフリップを一斉に出したところ――高橋も困惑する前代未聞の衝撃事態が発生。
いったい何が起きたのか? そして限定ラーメンを味わうことができるのは誰なのか?
また番組では、到来した受験シーズンにちなんで、ザワつくトリオが受験にまつわる思い出話を語り合う。
一茂は、立教高等学校(現・立教新座高等学校)受験時の思い出を振り返る。
実は、中学時代はまだ野球をやっていなかったという一茂。スポーツ推薦で入学したと思われがちだが、2つの塾を掛け持ちして勉強し、一般受験して合格したと話す。
ところが、ちさ子は「ウソでしょ!?」と驚き、サバンナ・高橋も「けっこう長くこの番組やってますけど、一度も勉強に触れた話、聞いたことないですよ。ホンマに受験したんですか?」となかなか信じようとしない。
憤慨した一茂は当時の偏差値を明かし、一同仰天。はたして、中学3年生のときの一茂の偏差値とは?