230人超の“おんせん県民”が全力風呂そうじ! この冬、ピカピカの大分県が温泉客をおもてなし

今年は暖冬…なんて言う予報もありましたが、12月になってみるとやっぱり冬は寒いもの。

こうなってくると温泉に浸かりたい…と思うわけですが、そんな我々のために「全力風呂そうじ」をして待ってくれている県があるそうです。



「よーし、やってやろう!」
「さあ、ピッカピカにしましょう!」


そんな掛け声とともに、デッキブラシやタワシ、雑巾やバケツを持って掃除を始めるのは、老若男女総勢236人の“大分県民”。そう、温泉の源泉数・湧出量ともに全国第1位の「おんせん県おおいた」で、「全力」の「風呂そうじ」が始まったのです。




温泉に入ることはあっても、なかなか「温泉を掃除する」というのは珍しい体験かもしれません。12月7日に公開された特設サイトでは、「さ、全力風呂そうじだ。」と題して、別府、由布、竹田、九重、日田・天ヶ瀬の5エリア7か所の温泉施設をピカピカに。




旅のある日常が戻り、久しぶりにおもてなしができるようになった2023年。その感謝の気持ちを込めて“おもてなしの心”を「全力風呂そうじ」で表現しました。2024年もピカピカの温泉で、おんせん県おおいたが賑わうようにと、この動画が作られたといいます。




また「さ、全力風呂そうじだ。」には、大分県で活躍中のタレントやインフルエンサーも集結。「湯布院温泉 山のホテル 夢想園」には、大分発の温泉アイドルユニット「SPATIO」が、「別府明礬温泉 えびすの湯」には、えとう窓口さん、岩崎 朋美さん、首藤 まみかさん、成尾 佳代さん、カオナシ マチスさんが、カラフルな装いで登場し、元気に温泉の掃除を行いました。



「お風呂そうじをこういう風にしたことなかったけん、みんなでして真剣に楽しかったです!お肌に良いですから是非えびす屋さんで。気持ち良いけんなー!お風呂そうじ大成功!」(カオナシ マチスさん)





それにしても、掃除の様子とあわせて、各地の温泉が魅力的なこと。ドローンで撮影された温泉の遠景や、実際にお湯のはられた温泉の様子も、さながら湯めぐりをしているようで見どころのひとつです。




ここで、大分県をお得に旅できるチャンス。2023年12月1日から2024年2月29日は「おんせん県に湯こ湯こ!おおいた旅得キャンペーン」と題して、対象となる大分県への旅行・宿泊を利用すると3,000円分の「おおいた旅得クーポン」(電子クーポン)が貰えてしまうとか。

さらに少し先ですが、2024年4月〜6月にかけては「福岡・大分デスティネーションキャンペーン」も開始となります。さぁ、あなたも温泉に浸かりたくなったのでは?この冬は大分県への旅行、考えてみてもいいかもしれません。

・おんせん県おおいた「さ、全力おもてなしだ。」

PR企画: 大分県 × ライブドアニュース]