【装蹄師・西内荘コラム】思い出のある春天

写真拡大

 昭和天皇時代の天皇賞.春は4月29日の天皇誕生日に行われていました。それだけ格式高く関西圏では一番盛り上がるレースでした。

 今は距離形態が中、短距離になりましたが、当時の王者の称号は長距離を勝てる馬であったと記憶しています。

 私にとっての春天は90年のメジロマックイーンとトウカイテイオーの世紀の対決と称され今ほど競馬が認知されていない時代にもかかわらずニュース番組などで取り上げられたレースです。

 当時33歳と若手装蹄師だった私が初めてTVでとりあげもらったのが人気番組だったブロードキャスターで(1ミリの賭け)と題して私を特集してくれた思い出のレースでもあります。

 当時はまだ当日に現地で勝負鉄に打ち替えていたので、それは緊張しましたし、今とは違う夜も寝られないほどのプレッシャーがありました。

【武豊日記】素晴らしい天気の下で競馬ができたらうれしいです

今年はディープボンドを担当

 今年はディープボンドの装蹄を担当していますが、兼用蹄鉄になってから四半世紀の今は、追い切りしてから競馬までの間に時間をかけて装蹄するので緊張はしますがプレッシャーはありません。

 何より装蹄の感じからは状態はすごく良かったです。大飛びなので重馬場が得意というよりは苦にしないが適当かと思うけど、グリップ力が強いのでそるを生かす装蹄を心掛けました。

 スイートピーステークスのアグラシアドは状態急上昇中で、道悪はどうかもトゥシューズ(スパイク)で補強をしておきました。

●4月29日(土)
・新潟
9R スモーキンビリー
11R エナハツホ

・東京
12R ダノンピーカブー

・京都
2R サイモンザナドゥ
4R イサイアス
  ドルヴァル
5R リリーバローズ
7R グルーヴビート
8R ゴットゴーゴー
12R スマートセプター

●4月30日(日)
・新潟
3R ルクスエルドラド
4R カサデガ
  スマートブリーズ

・東京
8R タケルラスティ
11R アグラシアド

・京都
4R スマートヴィーヴル
5R アオイイーグル
8R ゴールドエクリプス
  マイシンフォニー
10R スマートフォルス
   ゼットリアン
11R ディープボンド

以上が装蹄から感じた好感触馬です。