番組公式サイトから

写真拡大

2023年3月6日に放送された「news23」(TBS系)の放送中に行われた屋外からの中継の一幕が「完全に放送事故やん」などと視聴者の注目を集めた。

この日の放送では8日から始まるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に出場する野球日本代表とプロ野球阪神の強化試合を取り上げた。試合会場となった京セラドーム大阪前から中継が行われた際、一般人が映り込んだ。

「誰この真ん中の人(笑)」

番組放送開始から約40分後、スポーツコーナーが始まると、スタジオの大画面には中継先のドーム前の様子が映し出された。中継先にはTBSの喜入友浩アナウンサー(29)と、シドニーオリンピック女子マラソン金メダリストでスポーツキャスターの高橋尚子さん(50)がおり、この日の試合についてのトークを始めたが、その際、画面の奥では2人の男性が歩いていた。

2人は当初こそカメラの方を向いていなかったが、画面の中央に来たあたりでカメラ目線となった。服装は中日ドラゴンズのユニフォームで、うち1人は根尾昂選手(22)が付けている背番号7だった。2人はしばし立ち止まると、カメラの方にいくらか歩み寄ったが、ここでVTRが始まり、ドーム前の様子の放送は途切れた。

VTRが終わって再びドーム前の様子が映ると、やはり男性2人はその場にたたずんでいた。その後、番組はCMに入り、CM明けは再びVTRが放送されたが、それが終わって映像がドーム前に戻ると、2人はまだその場にいた。

1人は会釈をしたあとにガッツポーズを決めたほか、もう1人の7番のユニフォームを着た男性は「根尾昂」と書かれたタオルをカメラに向かって掲げた。これらの様子をスタジオで見ていた番組メインキャスターの小川彩佳アナウンサーが「あの、後ろのお2人が、とても......」と話し始めた瞬間、中継は終了したのだった。

このハプニングとも言える中継に視聴者から、

「NEWS23の京セラドームからの中継に映り込んでた中日のユニフォーム着てた2人組、マジで恥ずかしい...」「完全に放送事故やん。誰この真ん中の人(笑)中日ファンで根尾が好きなのは伝わった(笑)」「news23でQさん中継の後ろにいた中日ファン絶対芸人かなんかの仕込みだと思ったんだけどいきなり切られたしなんなん」

といった声がツイッターに上がった。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)