2022年5月27日に公開された「トップガン マーヴェリック」は1986年公開の映画「トップガン」のその後を描いた続編で、主演を務めたトム・クルーズやヴァル・キルマーが続投したことでも話題となりました。全世界で3億ドル(約390億円)に迫る興行収入を記録している「トップガン マーヴェリック」のIMAX版を上映した映画館で、あまりの音圧に天井が崩落したという報告があがっています。

[爆卦] 電影音效太強了 - 看板 Gossiping - 批踢踢實業坊

https://www.ptt.cc/bbs/Gossiping/M.1654310845.A.62D.html

事故が起こったのは台湾・高雄市の映画館です。台湾の掲示板サイト「批踢踢實業坊」の投稿者によると、IMAX版「トップガン マーヴェリック」を見に行くために朝早くから映画館に向かったそうです。投稿者は足を悪くしていたため、入口に近い最前列の端に座っていたとのこと。



しかし、映画を半分ほど見たところでゴロゴロした音が聞こえるな……と思った途端、劇場座席の最前列に天井の一部が落ちてきたそうです。実際に崩落した天井の画像が以下。



天井にぽっかりと空いた穴。崩落があった場所は、投稿者の席から5メートルもなかったそうです。なお、当然ながら上映はすぐに中止となり、投稿者は無料引換券を劇場から受け取ったとのこと。



批踢踢實業坊には「音圧が強すぎて地面に墜落したな」「4DXを超えるIMAXだ」「家で見るよりもエキサイティング」「同じチケット代金を払っているのに、投稿者の方がいい体験をしている」「ミサイルが画面から発射されたんだな」などのコメントが寄せられていました。