これ首都高のPA!? 川口PA改め「川口ハイウェイオアシス」全貌 駐車場も大幅拡張
店舗も大きく!
公園と一体化した川口ハイウェイオアシス 4月開業
首都高でも広い方のPAだったS1川口線の川口PAが、2022年4月25日(月)、さらに広くなります。川口市の公園「イイナパーク川口」と一体化した「川口ハイウェイオアシス」に生まれ変わります。3月1日(火)、首都高速道路がその場内レイアウトなどを公開するとともに、特設サイトを開設しました。
川口ハイウェイオアシスになる川口PA(画像:Google Earth)。
駐車場は従来の約2倍に拡張。小型車、大型車、バス優先マスが拡充するそうです。場内経路も変更になるので注意が必要です。
飲食店などの店舗は拡張した公園側のエリアに移動。トイレは従来箇所と拡張エリアの2か所になります。子どもが雨の日でも遊べる全天候型の屋内遊具施設(一部屋外エリアを含む)「アソブーン」も同時オープンします。
なお、移転に伴い現店舗の通常営業は4月17日で終了し、1週間は自動販売機などでの営業になるそうです。また、4月11日〜13日、18日〜20日はPAが夜間閉鎖されます。
ちなみにハイウェイオアシスは、高速道路の休憩施設と都市公園などとを一体的に整備する事業で、全国の高速道路で増えていますが、首都高では初めての事例です。