冬の悩みといえば、肌の乾燥。カサカサとして化粧のりが悪くなったりとテンションが落ちますよね。そこで、ヘアメイクアーティストの新見千晶さんに、潤いが持続するファンデーションとケア法について教えてもらいました。

冬でも乾燥知らず!潤い肌をつくるプロのテクニックとおすすめファンデーション3選

皆さんこんにちは。ヘアメイクアーティストの新見千晶です。
朝晩すっかり寒くなり、本格的な冬に入りましたね。
冬といえば大気の乾燥や暖房などによって、しっかり保湿していても、肌のカサカサが気になる! というお悩みをよくお聞きします。

今日はそれらのお悩みを解決するべく、潤いが持続するおすすめのファンデーションや、
塗り方、メイク直し方法などをご紹介します。

●冬場におすすめの潤いが持続するファンデーション

ファンデーションのおすすめは、パウダリータイプよりもリキッドタイプです。
洗顔後、たっぷりと化粧水や乳液・クリームで保湿した後にメイク下地を塗り、ファンデーションを塗り重ねましょう。

おすすめファンデーション(1)

・MiMC ミネラルリキッドリーファンデーション SPF22 PA++(リフィル&ケース) 7150円

皮脂バランスを整え潤いとツヤを与えながら時間がたつほどに透明感がアップするというコンセプトのもとにつくられたファンデーション。私も好きでずっと愛用しています!

肌が乾燥して調子が悪いときもこれを塗れば、みずみずしい肌になれます。肌にのせるとすっとなじみ、まるで素肌のようなナチュラルなのに、しっかりとカバーもしてくれます。時間が経っても、目の下や口元などの乾燥が気になる部分もかさつかず、くすみまない優秀なファンデーションです。

おすすめファンデーション(2)

・資生堂インテグレート プロフィニッシュBB(やや明るめ) 1430円

スキンケア・下地・ファンデーション・コンシーラーの効果が1つになったBBクリーム。
カバー力がしっかりとあり、毛穴や気になるシミなどもきれいにカバーしてくれます。
ツヤのある仕上がりが長時間くずれず続き、夕方まで乾燥知らずな肌で過ごせます。

オールインワンタイプだから、これ1つで潤い感のあるベースメイクが完成! 時間がない朝にもうれしいですね。

おすすめファンデーション(3)

・FEMMUE エバーグロウクッションファンデーション(ケース・パフつき) 4620円

植物性の保湿成分をたっぷり配合し、スキンケアするように肌を保護することで潤いを持続させるというコンセプトのクッションファンデ。
みずみずしい塗り心地で肌になじみ、しっかりと気になる毛穴や小じわをカバーしながら、ナチュラルなツヤ肌に仕上がります。
美容オイルもたっぷり含まれているので、時間が経っても目周りのカサつきや小じわも目立ちにくいです。

●日中の肌の乾燥を防ぐコツ

・洗顔はぬるま湯で

洗顔料を使う場合もそうでない場合も、洗い流すのは人肌程度のぬるま湯がおすすめです。

とくに寒くなるとやりがちですが、熱めのお湯で洗顔すると汚れと一緒に大切な肌の潤い成分まで流出してかえって乾燥しやすくなってしまいます。一方冷水だととくに冬場は皮脂が低温で固まり、皮脂汚れが落ちづらくなる場合も。

ぬるま湯で洗うと、肌に負担をかけずに汚れや皮脂を効率よく落とすことができるのです。

ただし冷水での洗顔は、朝、目をシャキッと覚まさせたり、入浴の温浴効果で開いた毛穴をキュッと引き締めたりする効果もあるので、ぬるま湯で洗った後、仕上げとして冷水で何度かすすぐのがおすすめです。

・乾燥が気になる目周りにはクリームの重ね塗りを

マスクをしていると、とくに目周りが強調されるので、目の周りの乾燥ジワをできるだけ防ぎたいですよね。
朝のスキンケア時に化粧水→乳液→クリーム→下地 の順で塗り、目の周りや法令線が気になる場合は、もう一度最後にクリームを軽く指でなじませて塗り重ねます。このひと手間で乾燥しづらくなりますよ。

・保湿しすぎてベタついてしまうという場合には余分な油分を上手に取り除く

脂性肌で夕方にはテカリやすい肌の人や、スキンケアで油分を与え過ぎた場合は、ファンデーションを塗った後に、なにもついていないスポンジで顔全体を軽くタッピングして余分な油分を取ると、テカリづらくなります。

●日中肌が乾燥してしまった場合のお直し方法

【写真左】・KOSE カルテHDモイスチュアバーム 1320円
べたつかずメイクの上からも使える密着感のあるクリーム

【写真右】・ドクターシーラボ スーパーホワイトVCアイ 3960円
乾燥によるくすみをケアしながらしっかり保湿してくれるアイクリーム

朝しっかり保湿しても、日中乾燥して目周りのカサカサが気になるという場合は、メイクポーチにも収納できるコンパクトな保湿バームやアイクリームがあるととっても便利です。
まず、目周りのファンデーションやコンシーラーのヨレを軽く指でなじませてから、バームやアイクリームを塗り、乾燥ジワが目立たなくなるまで指でぽんぽんと優しく塗り広げていくと、シワが薄れて肌がふっくらと見えます。

●保湿成分の入ったパウダーを重ねてツヤ肌を復活させよう

【写真左】・RMK エアリータッチフィニッシングパウダー 4950円
絶妙なバランスで配合されたオイルにより、しっとりした自然なツヤ感を演出してくれる。重ねても粉っぽくならない優秀パウダー。

【写真右】・サナ エクセルラスタリングシアーパウダー 1980円
4種の美容オイルが贅沢に配合されたパウダーだから、ツヤ感をキープしてくれる。
サラサラした仕上がりで肌の透明感もアップ。

目周りの乾燥ジワなど、気になる部分に保湿クリームを塗った後は、保湿効果のあるパウダーを重ねると透明感やツヤ感がアップし、肌がきれいに見えて、ささっとメイク直しができますよ。
ポイントはパウダーを軽く重ねるということ! 重ねすぎると粉っぽくなり、逆にシワっぽく見えてしまうので注意です!
目の周りのクマが気になる場合は、保湿クリーム→ファンデやコンシーラ→パウダー
の順に重ねましょう。

今年もまだマスクが手放せない冬になりそうですが、乾燥しづらい肌をキープして楽しく過ごしたいですね。
洗顔法やファンデーションなど、ちょっとしたコツで潤い肌をつくることができますので、ぜひ参考にしてみてください!

※価格は編集部調べです。