新型コロナウイルスの感染拡大を受けて栃木県内7市の飲食店を対象に出されていた営業時間の短縮要請が4日午後8時から県内全域に拡大されました。

那須塩原市のJR黒磯駅近くにある飲食店「CHUS(ちゃうす)」です。

県の要請を受け午後9時までだった営業時間を4日から午後8時までに短縮しました。

CHUS 寺山周さん:「しょうがないけど残念」

県は4日午後8時から31日までの28日間、対象を県内全域の飲食店に拡大し時短営業を要請しています。

酒類の提供は午前11時から午後7時までです。

応じた店舗には中小企業などで最大225万円、大企業で最大600万円の協力金を支給します。

コロナ禍でただでさえ客足が遠のく中での時短要請。それが夏休み、お盆休みに重なり飲食店の複雑な思いは募ります。

CHUS 寺山周さん:「お客さんの流れが読めないが来てもらえると信じて8月は準備するしかない」

一方、矢板市では齋藤淳一郎市長が通常だと午後8時以降も営業している飲食店を1軒1軒訪れ、営業時間の短縮をお願いしていました。

そば処天盛 黒尾文彦店長:「市長が来てくれると意見も伝わるので良い」

感染拡大を食い止めるためにも今一度、市民に協力を仰ぎます。