牛乳なしでフレンチトースト!フードコーディネーターが徹底解説

牛乳なしで!フレンチトーストレシピ

調理時間:40分

休日にゆっくりフレンチトーストを作ろうと思ったら、牛乳を切らしてたなんてことありませんか?食べたいけど、わざわざ牛乳だけを買いに行くのは面倒ですよね。

そんなときに役に立つ、牛乳なしで作れるフレンチトーストレシピをご紹介します。通常のふわふわトロトロしたフレンチトーストに比べ、かための食感に仕上がりますが、これがまたおいしいんです。

少し前に流行ったかためプリンを思い出してください。トロトロしたプリンとは違うおいしさがありますよね。本記事のレシピは、ちょうどかためプリンのようなイメージです。ぜひ作ってみてくださいね。

材料(1人分)

・パン……1枚
・卵……1個
・砂糖……大さじ1杯
・水……大さじ1杯
・バター……適量

作り方

1. 卵液を作る

卵、砂糖、水を深めの容器に入れ、よく混ぜ合わせて卵液を作ります。卵白を切るようにしっかりと混ぜ、全体を均一でなめらかな状態にしましょう。洗い物は増えますが、深めの容器を使うと上手くいきますよ。

2. パンを卵液に浸ける

できあがった卵液をパンに染み込ませます。2~3回裏返し、全体にくまなく卵液をゆき渡らせましょう。容器のサイズは大きすぎず小さすぎず、ほどよいものがおすすめ。少ない卵液もムラなくパンに染み込ませることができます。

3. 20~30分寝かせる

できれば、そのまま20~30分冷蔵庫で寝かせます。時間がない場合は、500Wの電子レンジで、片面につき1分ずつ加熱してください。いずれも、卵液をすべてしっかり染み込ませましょう。

4. フライパンを弱火にかける

続いて焼く準備を始めます。フライパンを弱火にかけ温めましょう。ほんのり温まったところでバターを入れ、溶かします。強火にするとバターが焦げてしまうので、気をつけてくださいね。

5. フタをして焼く

ここがポイント!

バターが半分ほど溶けたら3.を入れ、フタをします。火は弱火をキープしてください。そのまま3~4分焼き、ひっくり返して1分焼いたら完成です。

6. トッピングはお好みで

お好みでバターや粉砂糖などをトッピングしてくださいね。冷めるとしぼみますので、焼きたてをいただくののがおすすめです。しぼんでも、味には変わりありませんし、しっかり食感を好む方は、あえて冷ましてもいいでしょう。

コツ・ポイント

牛乳なしの卵液は、どうしてもパンに染み込みにくくなります。大さじ1杯の水を加えてゆるめ、問題を解消しましょう。また、ふっくらと焼くためにはフタをするといいですよ。火加減はできる限り弱火にしてくださいね。

コーヒーに入れるアレを使えば牛乳の代わりになる!

コーヒーに入れる粉末ミルク、クリーミングパウダーを使えば、牛乳の代わりになります。棚の奥に来客用のコーヒー用粉末ミルクが、しまってあったりしませんか?

実は、クリーミングパウダーには乳糖という成分が含まれており、甘くてコクのあるおいしいフレンチトーストを作れるんですよ。

使い方はとても簡単。耐熱容器に、大さじ1と1/2杯の水、大さじ1杯のクリーミングパウダー入れます。電子レンジで数秒加熱し、スプーンなどで混ぜ、よく溶かしたら準備完了。上記レシピの水をクリーミングパウダー水に置き換えて作ってください。

買い忘れても大丈夫!牛乳なしのフレンチトーストを楽しもう

牛乳なしでフレンチトーストを作れるなんて意外でしたよね。正直、ふわふわトロトロとはいきませんが、それなりにおいしくできあがりますよ。生クリームを配合した高級食パンなら、なおおいしくなると思います。もしものときに備えて、覚えておくと便利なレシピです。