「シンプルで簡単、これまでのシリーズとは違う楽しさがある」 ポケモン初のチーム戦略バトルゲーム『ポケモンユナイト』を一足先にプレイしてみた!

7月21日にNintendo Switch版が配信開始される『ポケットモンスター』シリーズの新しいゲーム『Pokémon UNITE(ポケモンユナイト)』。

子どもの頃から歴代のポケモンシリーズをプレイしてきた私ライブドアニュース編集部のマスダも、配信スタートを心待ちにしていました。そんな私の想いが通じたのか、なんとポケモンさんのご厚意でメディア向けバトル試遊会にご招待いただくことに…! 配信開始より一足先に『ポケモンユナイト』を体感してきました。

『ポケモンユナイト』ってどんなゲーム?

『ポケモンユナイト』は5人で1チームを作って5vs5のバトルを行う、『ポケモン』初の「チーム戦略バトルゲーム」。ポケモンを直接、操作して相手のゴールにシュートを決め、制限時間内により多くのスコアを獲得したチームの勝ちとなります。

しかも、なんと基本プレイは無料! 9月にはスマートフォン版の配信も開始される予定で、Nintendo Switchとのクロスプレイも可能になり、いつでもどこでも楽しむことができます。



ワクワクしながらバトル会場に到着すると、ピカチュウ、エースバーン、ルカリオ、ゼラオラ、カビゴンの5匹のポケモンが出迎えてくれました。早くもテンションが上がる中、対戦相手である「チームユナイト」からの挑戦状が手渡され、一気に気持ちが高まります。

いざバトルスタート!ポケモンを捕まえてゴールを狙え

ポケモンたちの応援も受けながら、いよいよ「チームユナイト」とのユナイトバトルがスタート。


ゼラオラにも見守られながらいざバトル!


まずはリストから好きなポケモンを選んでいくのですが、なんとではまだプレイアブルポケモンして使用できなかった幻のポケモン「ゼラオラ」が使用可能になっている…! まず1戦目はゼラオラで勝負することにしました。


幻のポケモン「ゼラオラ」を選択


バトルのプレイ時間は10分間で、序盤は野生のポケモンを捕まえながら「所持ポイント(エオスエナジー)」を増やしていきます。まず感じたのは、「ボタン操作がシンプルでプレイしやすい」ということ。初見でも簡単にポケモンを捕まえることができました。

順調にポケモンを捕まえていきゴールを狙います


所持ポイントが貯まってきたら、次はゴールを狙います。バトルが行われるスタジアム内にある相手のゴールエリア内で「Xボタン」を長押しすればゴールを決めることができ、ポイントがチームのスコアになります。ただ、ゴールを狙おうとするともちろん相手も攻撃を駆使してゴールを阻止してくるので、最初はなかなか思った通りにはいかない…。



こんな時バトルゲームよくあるのは「相手の攻撃を受けてHPがゼロになって戦いから離脱…」という初心者泣かせなルール…。しかし、『ポケモンユナイト』は、HPがゼロになっても何回でもスタート地点に戻って再びバトルに参加することができます。途中で脱落せずに最後まで戦うことができるので10分間を目いっぱい楽しむことができるのはありがたいですね!

ようやく初ゴールを決めた時には思わず「やった!」と叫んでしまいました(笑)。

記念すべきマスダの初ゴール!ゴールを決めた時の爽快感はたまりません


味方と協力しながら相手ゴールを狙い、味方ゴールの守りを繰り広げ、いよいよ勝負は終盤戦に。

試合終了2分前になると、スタジアム中央のレジェンドピットに伝説のポケモン「サンダー」が出現します。サンダーを倒せば味方全員に大量のエオスエナジーが与えられ、サンダーが雷撃でサポートしてくれるので、一気に大量ゴールのチャンスが広がります。


終盤になるとサンダーが出現。倒せば一気に形勢逆転も…


また、ポケモンは試合終盤になるとユナイトバトルだけで使える大技「ユナイトわざ」を覚えます。わざ自体が強力で、使った後にはポケモンの能力が一定時間強化されるので、ここで一気に形勢逆転も…。

マスダは、ここが勝負所と読みサンダーにユナイトわざでアタック!味方の協力もありサンダーを倒すことに成功しました!

ユナイトわざも使い、サンダーを倒すことに成功!


バトルは10分間のバトルはあっという間に終了しました。

まだまだ物足りないということで、「チームユナイト」とは計3バトルを実施。いずれも熱いバトルが展開され、結果は1勝2敗でしたが、どれも最後までどうなるか分からない白熱した戦いでした!

シンプルかつ初心者でも楽しめるルール!

今回、初めてのプレイでしたが、強者揃いのチームユナイトにも1勝できました。実際にめちゃくちゃ楽しかったというのが率直な感想です。これまでの『ポケットモンスター』シリーズとは違う楽しさを感じたのですが、違いを感じたポイントを挙げてみました。

●操作方法もシンプルなのですぐに覚えられる。

●参加するポケモンはすべてレベル1からスタートするので、これまでのようにゲーム経験歴やプレイ時間でレベル差がでない。

●これまでの『ポケットモンスター』シリーズでは、わざに「ほのお」や「みず」、「でんき」などのタイプがあり、相手との相性によって効果に差が出るのですが、この『ポケモンユナイト』ではわざの相性は関係ない。

●劣勢な展開でも試合終盤にサンダーを倒すことで大逆転も可能なワクワク感。


普段あまりゲームをしない方や小さいお子さんでも存分に楽しめるゲームというのが率直な感想です。


5人で力を合わせて手にした勝利の味は格別でした!


さらに多彩な楽しみ方も

『ポケモンユナイト』の楽しみ方はこれだけではありません。「ホロウェア」を使ってポケモンの見た目を変えることができますし、プレイヤーの分身であるトレーナーの髪型や服装などを変えて、自分だけのコーディネートを楽しむことも可能。また、バトルを行うスタジアムごとにチームの人数や試合時間、ゴールエリアの数などルールが異なるため、いろいろなユナイトバトルを繰り広げることもできます




勝敗に応じてトレーナーのランクが増減するランクマッチや、チームメイトと会話をしながらバトルを楽しめるボイスチャット機能、テキストやスタンプによるチャットが行えるフレンド登録機能など、多彩な機能も備わっています。

7月21日配信スタート!早期ダウンロードで特典も



『ポケモンユナイト』Nintendo Switch版は7月21日から配信がスタートします。

そして、Nintendo Switch版の『ポケモンユナイト』をダウンロードし、日本時間2021年8月31日(火)の23時59分までにログインすると、早期ダウンロード特典として、「ゼラオラ」のユナイトライセンスを受け取ることができます!



私も今回使ってみましたが、雷のように瞬間的に相手との距離を詰め、一気に大ダメージを与えるポケモンで、強烈な雷撃をおみまいするユナイトわざ「疾風迅雷撃」は本当に強力でした。

初めて遊ぶ人でも気軽に楽しむことができ、こだわりながらやり込んでいく奥深さも備えた、誰もが楽しめるチーム戦略バトルゲーム『ポケモンユナイト』。基本無料でプレイできますので、ぜひダウンロードしてみてください。私も7月21日が待ち遠しいです!

――『ポケモンユナイト』の詳細はこちら

――『ポケモンユナイト』公式YouTubeチャンネル

――『ポケモンユナイト』公式Twitter

[PR企画: ポケモン × ライブドアニュース]


©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc GAME FREAK inc.
©2021 Tencent.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémon は任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
ゲーム画面は開発中のものです。