『あつまれ どうぶつの森』秋アプデのおかげでハロウィンが過去最大に待ち遠しい!
▲以前なんとなく衝動買いしてタンスの肥やしと化していた魔女の帽子とローブが役に立つ日がきました。みんな見てくれ!
© 2020 Nintendo

まだまだ遊び続けている……というかもはや日常の一部と化してしまった『あつまれ どうぶつの森』(以下、あつ森)ですが、9月30日に秋の無料アップデートが実施されました。こちらのアップデートには10月30日のハロウィンに向けた仕掛けがつまっています。

最初は「へー」くらいの気分でユルく始めてみましたが、なんかハロウィンって楽しいじゃん!? と思うようになりました。ここまでハロウィンの存在を日々意識し、ハロウィン当日が楽しみなのは人生初です。

かぼちゃのなえを育て、ハロウィンの飾り付けをし、アメを買い、衣装を手作りし……実際の世界ではほとんどやったことのないことを毎日せっせとやってます。こうやって準備すると楽しみになってくるものなんですね。ということで、どんな生活を送っているかお伝えします。

「仮装」で顔色をめっちゃ悪くしてみる

私がいちばん気に入っているのは仮装です。今回のアップデートでボディペイントが追加されました。肌を真っ青とか緑色とか真っ白けに染め上げ、目玉の色も変えられるので一気にオバケっぽい容姿が完成します。

▲さすがに顔色が最悪すぎるので心配してくれるどうぶつ達
© 2020 Nintendo
▲褒めてくれる子も。サンキュー!
© 2020 Nintendo

マイデザインも使ってアダムスファミリーになってみる

いろんなボディペイントを試していくうちに「アダムス・ファミリーのウェンズデーが渋谷のハロウィンで自撮りやってたな」と思い出しました。そうだ、あの鉄板仮装をやってみよう。今年は渋谷も無理そうだし、そもそも恥ずかしいからチャレンジできませんが、あつ森の島でなら私もウェンズデーになれる!

▲それっぽい衣装を持っていなかったので「マイデザイン」で作ってみました。もっとハイクオリティな衣装を配信している方もいらっしゃるので、SNSなどで探してみてください
© 2020 Nintendo
▲なんとなく作って飾ってたお墓が映える〜!
© 2020 Nintendo

せっかくだから島も飾り付けてみるか

コスプレと墓石の前での記念撮影でだいぶ満足していますが、ハロウィンの飾り付けもちょっとずつ集めています。

▲タヌキのお店で日替わり商品として売られています。住人がくれるレシピでDIYもできるそうですが、なかなかレシピが集まらないので私は購入がメインです
© 2020 Nintendo
▲ちょっとかぼちゃを飾るだけでも雰囲気が出る
© 2020 Nintendo
▲こおりのアートとは相性がイマイチかな……
© 2020 Nintendo

ハロウィンの機運はどうぶつたちにも感知されつつあります。

 

▲それ飾ってるの、私だよ
© 2020 Nintendo

ちょっと人の島にも行っちゃうか

ハロウィンで完全に浮かれているので「夢の島」機能を使って他のプレイヤーの島へ遊びに行ってみました。

ハロウィン仕様の迷路になってました
© 2020 Nintendo

実はこの「夢の島」機能は今年の夏にすでに実装されてたものですが、インドア派の私はあまり使っていなかったのです。でも今回のハロウィン効果によって楽しさがわかった!

その日に備えてアメを買う

タヌキのお店もハロウィンの波に乗り遅れまいとあらゆる商品を展開中です。先ほどご紹介したハロウィンの家具にくわえて「アメ」も売ってます。

 

▲購入制限付き。毎朝コツコツ買ってます。
© 2020 Nintendo

アメによって当日何かが起こるらしいので、朝起きたら即タヌキのお店に向かってます。制限されると燃える。思う壺ですね。

「かぼちゃのなえ」はナマケモノのレイジから買おう!

ハロウィンバブルはまだまだ続きます。「かぼちゃのなえ」を買って植えて育てると「かぼちゃ」が獲れます。かぼちゃは食べられますし、DIYでもつかえますし、なんとなく路上に放置してもハロウィンっぽさを出してくれます。

で、この「かぼちゃのなえ」によって輝きを増したキャラクターがいるのです。花屋のレイジです。レイジは花屋を営むナマケモノで、温厚な口調がとてもかわいい。で、彼は「かぼちゃのなえ」を通常価格280 ベルのところ、なんと半額の140ベルで取り扱っているのです。 

▲圧倒的安値! タヌキじゃなくて先にレイジのところに行けばよかった!
© 2020 Nintendo

このレイジのことが私はとっても大好きなのですが、島に来てくれても彼のお店でそうたくさんはお買い物ができなかったんです。お花も低木もすでにたっぷり植えてしまったし……。でもハロウィンのおかげで「レイジが来たら爆安かぼちゃを買い足すぞ」と思っています。レイジ早くまた来て!

▲かぼちゃ栽培中。お水をやるといい色に育つらしい
© 2020 Nintendo
▲私の島は南半球に位置しているので、今は春。桜吹雪のハロウィンって初めてです
© 2020 Nintendo
ハロウィンと並行して日々の催しは続きます。なのでハロウィンをガン無視しても大丈夫!
© 2020 Nintendo

現実の世界では過去に一度だけハロウィンの仮装をして街を歩き、「もういっか」と飽きたのですが、あつ森でまた息を吹き返しました。季節のイベントって日常生活に取り入れてナンボなんですね。楽しい。

ハロウィンは10月31日。しかもちょうど土曜日です。今年はいつもより静かなハロウィンになりそうですが、あつ森の島でお祭りをのんびり楽しもうと思います。