日本で最もストレスを抱えているのは「岐阜の男性」らしい
[ドデスカ - 名古屋テレビ] 2020年9月30日放送の「あらゆるサーチ」のコーナーでは、先日結果が発表された「ストレスオフ」都道府県ランキングで、岐阜の男性が全国ワースト1位となったことをうけ、その理由を調査していました。
ストレスの原因は「妻」にあった?
ストレスオフ都道府県のランキングは、ストレス性疲労を研究している「ストレスオフ・アライアンス」(東京・渋谷区)が8月25日に発表したもの。6つの設問をもとに、回答者のストレスレベル割合を算出したという。
番組が岐阜の街頭で、「全国で岐阜県の男性が最もストレスを抱えている」という調査結果を伝えると、岐阜の男性たちは誰もが納得した様子。
なぜ岐阜なのか(画像はイメージ)
ストレスを感じる理由を聞くと、
「外に出かけず、こもりがち」
「遊ぶ場所がなくてストレスを発散できない」
などの意見がでる中、最も多かったのが「女性が強い」という意見。
実は、ストレスオフ県ランキングで、岐阜の女性は全国8位と、全国的にみてストレスをあまり抱えていないという結果でした。
実際、岐阜の男性たちは、奥さんからよく怒られたり、「もっとお金稼げよ」と叱咤激励されたり、日曜日の朝ごはんを作るようにプレッシャーをかけられたりしているそうです。
ちなみに、男性のストレスオフ県第1位は青森県。
愛知在住の中部青森県人会のみなさんに、岐阜県男性との違いを聞くと「青森の人は亭主関白が多い」と、正反対な県民性が明らかになりました。
おもしろい調査でしたね。県民性研究の第一人者矢野新一さんによると、岐阜の男性は「保守的で優しい」傾向があるため、しっかりものの岐阜女性の尻に敷かれやすいのでは、ということでした。
ライター:iwatami