少女漫画に出てくるような押しが強い俺さま系男子と、少女漫画に影響されすぎてズレてしまった自称俺さま系男子には大きな違いがあります。気持ちを一方的に押し付けられて、苦しい思いをした女性は共感できるかも……?
というわけで今回は、自称俺さま系男子の特徴をご紹介します!

避けていてもグイグイくる

「気持ちを押し付けてくる人は打たれ強い傾向にあるので、避けていても好き避けだと思ってグイグイくる。とにかく押したもん勝ちみたいな。女性はそんな単純じゃないし、避けているだけで意思表示はしているんだから素直に諦めてほしい」(29歳/事務/女性)

▽ 好き避けの場合は照れや恥ずかしさが出るもの。単純に避けているだけの場合はグイグイ来られても遠ざけてしまいますよね。どんなに距離をとってもその分詰めてくるので、相手はノーダメージなのかもしれません。恐ろしい……。

押せば喜ぶと思っている

「上から目線の人が多いイメージです。こういうのが好きなんだろ? みたいな。押しが強い人もそういうタイプはいるけど、押し付けるタイプの男性に多いイメージ。なんなら押して“あげている”くらいに思ってそう」(31歳/福祉職員/女性)

▽ 押されても心に響かない男性は、だいたい自分が気持ちよくなるために上から目線で接していますよね。相手の気持ちを考えていないから、なんでも与えている気になってしまうようです。

遠慮と拒否の区別がつかない

「『○○ちゃんデート行こうよ』と言われてめんどくさかったので『いえ私は結構です』 と言ったら『遠慮しなくていいよ』って言われてびっくりしました。遠慮じゃなくない? はっきりとした拒否じゃない? ポジティブすぎる」(30歳/飲食業/女性)

▽ なんでも自分の都合のいいほうに解釈してしまうのは、押し付ける男性にありがちですよね。そのメンタルが羨ましいとさえ思ってしまいます。

基本的に女性の気持ちは無視している

「押しが強い男性は押し引きの塩梅をわかっているし、何より相手の気持ちを忖度して押してくるんですよ。だからドキッとするんです。でも押し付ける男性は自分の気持ちしか考えていないのでうざいだけなんですよね……」(32歳/出版会社/女性)

▽ 押してもただうざいとしか思われない男性が、だんだん不憫に思えてきました。相手の表情や言動を見て感情を読み取る能力が備われば、もう少しマシになりそうですが……。猪突猛進タイプには難しいことなのかもしれません。

まとめ

それだけポジティブに好きな人に対してまっしぐらな姿は尊敬に値しますが、ほんの少しだけ相手の気持ちを考えるようになると、一気にモテ街道まっしぐらですよね。そのほうが男性も女性も幸せですし、自称俺さま系男子の皆さまにはぜひご検討いただきたいです。