左上から時計回りに、2018年優勝のイニエスタ、今回1位の西、2位の藤本、5位の飯倉、4位の古橋、3位の酒井。(C)VISSEL KOBE

写真拡大

 ヴィッセル神戸は6月17日、クラブの公式ホームページおよび、公式ツイッター上で「イケメン総選挙」の結果を発表。DFの西大伍が1位に輝いた。

 女性ファンに向けたイベント「Vgirl」内の企画として18年にスタートしたこのイケメン総選挙。今年は「Vgirl」企画に先駆けて開催された。今年のテーマは「ホンキ」で、これまでは“お笑い”的な要素もあったが、今回は私服姿のシンプルなポスターで勝負した。ノミネートされたのはトップチームの27選手と、特別参加のトルステン・フィンク監督とマスコットのモーヴィだ。

 投票はツイッターによるSNS投票と、特設サイトの応募フォームを通してのWEB投票の2種類の方法で行なわれた。SNS投票は5月30日〜6月16日まで、WEB投票は6月9日〜6月16日まで。18年はイニエスタ、19年はビジャと過去2年は連続でスペイン人選手が優勝していた。
 
 3代目の優勝者となった西は「当然の結果ですね。みんなありがとう」とコメント。クラブによると、黒いシャツにサングラス姿で爽やかに笑っている西の選挙ポスターをモチーフにした特別グッズの販売も行なわれるそうだ。

 この一報を伝えたクラブの公式ツイッターにはファンから、「予想通り!」「西選手のコメント好きだわ〜やっぱイイ」「これだけのメンバーが集まった中で当然の結果!?スゲーなこの人」「コメントでも楽しませてくれるイケメン」「おもろいしプレーも上手いし最高」「総選挙の期間、とても楽しかったです!お疲れ様でした」などとコメントが寄せられ、盛況のうちに終わった。

 イケメン総選挙トップ5は以下の通り。

【1位】DF西大伍
【2位】FW藤本憲明
【3位】DF酒井高徳
【4位】FW古橋亨梧
【5位】GK飯倉大樹

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】私服姿のポスタービジュアル解禁!ヴィッセル神戸、”ホンキ”のイケメン総選挙