業務スーパーで販売されている『塩麹漬けチリ銀』をご存知でしょうか。

チリ原産の銀鮭(ギンザケ)=チリ銀を切り身にした冷凍魚介です。塩麹に漬けられた身は、しっとり柔らかでかなりジューシー。トロトロの食感が魅力的な一方で、柔らかすぎて身が崩れやすいのはネックかも。おかず用途には十分優秀な一品ですよ。

カネヒロ|塩麹漬けチリ銀|494円

業務スーパーの冷凍食品コーナーでは、494円(税込、税抜458円)で販売中。チリ産の銀鮭切り身が6枚入って、内容量は500gです。100g当たり98.8円の計算ですね。冷蔵庫に数時間置いて自然解凍したら、そのままフライパンやグリルで焼き調理すればOK。ちなみに製造者は、北海道の水産物加工販売会社・カネヒロになります。

塩麹に漬けられた銀鮭は、一般的な生鮮品に比べてトロットロの柔らかさ。パサパサした歯ざわりはほとんど感じず、脂の乗ったトロリとした口当たりが際立っています。スライスはわりあい厚め。濃厚な旨味が引き立った白米がすすむ味わいで、おかず的にはかなり優秀ですね。ただ、ジューシーすぎて焼く際に身が崩れやすく、食感的にもちょい頼りないのが人によっては気になるかも。クセはありますが、総合的にはご褒美感高めの一品ですよ。

特徴をまとめると以下のようになります。

塩麹に漬けて柔らか食感に仕上げられた、冷凍のチリ産銀鮭切り身程よい塩気で銀鮭の旨味が引き立てられた、がっつり白米がすすむ濃厚な味わい焼き上げても水分がしっとりと多く残り、ジューシーながら若干好みを選ぶ食感パンチの強い味が好みなら本品、落ち着いた味が好みなら『定塩銀鮭切身』(300g・494円)がおすすめ