怒りを感じたらポン!少しは気が晴れそう?(提供)

写真拡大

 仕事や生活で納得ができない怒りを感じたらその怒りをポイントにかえて、ポイントカードにスタンプをポン!  ちょっと気がおさまるかもしれません…。

【写真】ポイントがたまったときの「特典」はこちら

 「会社で不愉快な思いしたら押すスタンプカード。久々に押した。」とポイントカードの写真をアップしたツイートに11万を超えるいいね!と3.7万を超えるリツイートがつきました。ポイントカードには「10個たまったら欲しいものを買って良い」「50個たまったら退職して良い」「5と10のつく日ポイント2倍」とあります。え、全部たまったら退職?

 リプ欄には「このカードがうちの会社にあったら、1カ月で全員退職だな」「3日で埋まる。」「1日でコンプできそう」という即ポイントがたまっちゃうという声が多く集まっています。そのほか「やばい欲しいです(笑)」「どこいったらもらえる?」と欲しい人も続出してますが、こちらの「怒りのポイントカード」はツイ主さんの自作。職場で初めてつらい目にあった日に、「泣きごと言うだけだと負の感情で満ちるので、前向きになれるように」と、帰宅してすぐフォトショップでつくったそうです。なるほど、怒りをコントロールするひとつの方法ですよね。ツイ主さんに話を聞きました。

 ──「久々に押したってのがすごいと思った」「半年で4つ…良い会社だ」というリプがありましたが、怒ることの少ない平和な会社なんですね?

 毎日怒涛でそんなに平和ではないんですが、職場のメンバーに恵まれていまして、人間関係が良好なので怒ることは少ないです。職場の体制に疑問や不満を感じることはよくあります(笑)。

 ──ポイントが50個たまってしまったらどうなるのか心配です(笑)。

 50ポイントは貯まらないかな。あまりにも嫌だったら貯まる前にさっさと辞めます〜。あくまでも嫌な思いをしたときに少しでも楽しくなるように作ったものなので!

 ──貯まるとなんだかうれしくなっちゃうのがポイントカードですもんね! ツイートが話題になりましたが、どう思われましたか?

 自分だったらすぐ貯まるというリプがとても多くて、みんな大変な環境で働いているんだな…と思いました! ポイントカードをつくってから、嫌なことがあっても「おっ!ポイントがたまるぞっ!」ってちょっとウキウキするところがあるので皆さんにもぜひポイントカードをつくってみて欲しいです。

 頭にきた日が「ポイント2倍DAY」だったら、超ラッキーとさえ感じてしまいそうなカードです。2020年は怒りをポイントに変換し、怒ったりイライラしたりすることのない毎日を目指しませんか?

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・太田 浩子)