吉本興業の複数の芸人が関与していたことで騒動に発展している闇営業問題だが、このところ、民放キー局の情報番組には、数多くの闇営業経験者たちが出演し体験談を語っている。

 「今、一番数字が取れるのが闇営業関連の話題。そこで、スタッフたちの人脈を駆使して闇営業に手を染めた、現役でも引退していても構わないので芸能人を探し出して片っ端からテレビに出しています。その結果、お笑い芸人のみならず、演歌歌手やグラドルにもまん延していたことが明らかになりました」(ワイドショースタッフ)

 このところ報じられている闇営業の定義としては、主に反社会的勢力の人間たちが同席している会合への出席を指しているが、そういう筋ではない闇営業をこなしていた芸能人たちもいたというのだ。

 「今はあまりテレビに出なくなりましたが、一時期、交際相手とのすたもんだで連日のようにワイドショーを賑わせていたある大物女性タレントがいました。それなりに稼いでいるはずで、闇営業なんかする必要はなかったはずですが、当時ついていた男性マネジャーが積極的に闇営業をとってきたんです。その内容はあるパーティーに顔を出すだけで50万円など、“顔見せ業務”がメイン。結局、事務所にバレてマネジャーは大目玉を食らったそうですが、そのタレントとともに私腹を肥やしていたそうです」(芸能記者)

 なんともうらやまし過ぎる闇営業だ。