1/15ピート・モーニーがボストンのローガン国際空港近くで長時間露光撮影したこの複合写真では、飛行機の光の航跡と星の動きが交わっている。 2/15モーニーは、プロジェクトのためにボストンやデンヴァーまで足を運ぶこともあるが、ほとんどの場合は自宅から車で3時間以内で行けるニューヨークかニュージャージーで撮影している。これは、ニューアーク・リバティー国際空港上空を飛ぶ飛行機を捉えたもの。 3/15ニューアーク・リバティー国際空港の近くで撮影したこの写真では、飛行機の光が空に弧を描いている。モーニーは、駐車場や墓地、埋め立て地など、飛行機の発着ルートに当たるところならどこででも撮影する。 4/15モーニーは、5〜30秒の長時間露光で撮影を続けたあと、それらをつなぎ合わせる。カメラのシャッターは長時間ずっと開いたままなので、ニューアークで撮影したこの写真のように飛行機機だけでなく、地球の自転の動きまで捉えることができる。 5/15それぞれの作品は、50〜1,200枚の写真を合成したものだ。すベて同じカメラで同じ夜に撮影されたもので、これはニューアークの空港付近で撮られた写真からできた画像だ。 6/15ニューアーク・リバティー国際空港上空の飛行パターンの輝き。 7/15ニューアークの空港近くで、水面に反射する航空機の光。 8/15ニューヨーク市での風景。飛行機の光が上空に見える。 9/15モーニーは、6年前にオンラインで読んだ「ホタルの撮影テクニック」を応用して、飛行機の航跡を撮影している。 10/15ニューアークの空港付近。飛行機が放つ光の軌跡が地平線から伸びている。 11/15この景色の撮影場所は、どこかわからないように見えるが、実はニューヨークのジョン・F・ケネディ国際空港の近くだ。 12/15飛行機の光がニューアーク・リバティー国際空港そばの墓地の上空を流れる。 13/15ボストンのローガン国際空港での飛行ルートの下に並ぶ家々。 14/15ボストンのローガン国際空港近くの地域。現実とは思えないような飛行機の光の軌跡だ。 15/15ニューアークの空港近くで撮影されたこの写真には、飛行機の光や星の動きとともに電話線や送電線も写っている。

米国の空では毎日、国内に約19,000ある空港のどこかを拠点に、飛行機が43,000回におよぶ旅の始まりと終わりを繰り返している。そのリズミカルな流れは、機械的で決まりきったものに見えるかもしれない。だが、写真家のピート・モーニーを魅了するには十分すぎる光景だった。

「夜のフライトが描き出す、きらめく航跡」の写真・リンク付きの記事はこちら

モーニーは2年前から、飛行機が行き交う光景を写真に収めることに果てしない時間を費やしてきた。そこでは、点滅するライトが金色のクモの巣のようなパターンを夜空に描き出している。

「すっかり心を奪われてしまったんです」と彼は語る。

きらめき、飛翔するもの

入れ込むきっかけになったのは6年前、やはりきらめき飛翔するものだった。蛍である。それをいかに撮影するのかオンラインで調べたモーニーは、ニューヨーク州ティヴォリにある自宅の裏庭で、瞬きながら飛び交う蛍の姿を長時間露光で撮影してみた。すると驚いたことに、撮影された写真の背景には、たくさんの飛行機が写っていたのである。

高校生のころから彼は、飛行機に強い魅力を感じてきた。ニュージャージー州にある両親の家の近くで崖に座って、それらが飛ぶ様子を夢中になって眺めていたものだ。

蛍の撮影に使った技術は、もっと大きくて金属でつくられた飛行機を写すことにも応用できる──。彼がそう気づくのに時間はかからなかった。「待てよ。もしこれを使ったら、とひらめいたんです」と振り返る。

真冬に夜空の下で

モーニーが飛行機の写真を撮る時期は、真冬だ。蛍は冬眠しているし、暗い時間が長いので、最終便が着陸するまでに撮影できる枚数が多いことが理由である。

こうした撮影にはタフさが求められるものだ。1回の撮影のために車を4〜6時間運転して移動したあと、体の芯まで凍てつく寒さのなかでシャッターを切り続けなければならない。「とてつもなくつらいのですが、同時にわくわくする作業であることも確かです」と彼は話す。

「Google マップ」とフライトデータのアプリを使って、彼は撮影場所を探し出す。ひどい地域を訪ねるはめになることもしばしばだった。例えば、ギャングの死体や有害なゴミがたくさん捨てられた湿地帯、メドウランズのような場所だ。けれども、いまではニューアークの空港付近で飛行機が飛び交う魅力的な景観のある場所を押さえている。

撮影場所における彼の風貌は一種独特だ。ノームのような顎ひげとメガネ、反射テープを貼った派手な蛍光色の黄色いジャケット──。そんないでたちをした中年の白人男性が、撮影機材の周りにコーンを並べて、カメラや自分自身が車にひかれないようにしている。

「FedExのトラックにひかれてこの世を去ることだけは避けたいですからね」と、彼は話す。

夜間フライトの詩的なレンダリング

モーニーは、デジタル一眼レフカメラ3台をそれぞれ頑丈な三脚に載せて、カメラが風で揺らされることを防ぐために15ポンド(約6.8kg)の鉛の散弾が入ったバッグをおもりに使っている。5〜30秒の露光で、それぞれのカメラで数時間に数百枚の写真を撮影する。

それから「Photoshop」を使って、同じカメラで連続撮影された50〜1,200枚の写真を加工し、数時間分の離着陸をまとめた合成写真をつくる。

こうして、印象的な光の航跡が出来上がる。夜間フライトの詩的なレンダリングは、空を飛ぶことがどんなに素晴らしいのかを思い出させてくれるだろう。

「飛行機は驚くべき技術の集大成です」と、彼は語る。「本当に、本当に、とても美しいと思います。光のきらめきが織りなした画像を眺めると、こう考えずにはいられません。現実にあったものだとは信じられないけれど、わたしはこれをこの目で見ていて、だからこそこの画像が誕生したのだと」

なお、彼の作品は、ニューヨーク州ウッドストックにある「Kleinert/James Center for the Arts」で、2019年7月5日〜8月18日に展示される。