筋肉痛の時にトレーニングはしてよい?

写真拡大 (全2枚)

 最近よく質問などで頂くのですが、筋肉痛の時にトレーニングはしていいのか?筋肉痛がこなくても大丈夫なのか?

などについて話します。

 筋肉痛が出ている間は、まだ筋繊維の修復が終わっていないです。
なので、トレーニング効果を最大限に出したければ、筋肉痛が出ている部位ではない、ほかの部位のトレーニングをしてください!

筋肉痛が残ってるということは、まだ、修復されてない事があるので、その場合はしっかり休息してください。

超回復は、だいたい2〜3日と言われてます。
トレーニング強度などにもよりますが、目安として覚えておいてください。

トレーニング後は、しっかり栄養と休養をとるようにしましょう!

筋肉痛がこないからといって筋トレの意味がない事はありません。

もちろん筋肉痛があった方がやった感や効いてる感は感じやすいかと思いますけどね!

【関連記事】筋トレをしてるのに効果がでない理由とは

 慣れているトレーニング内容であれば筋肉痛がそれほど出ない場合も多いです。
全く動かしてなく久しぶりに体を動かす時や、初めは筋肉痛凄かったけど段々なくなってきたなどの場合は、それだけ成長したともいえるので、その際は徐々に負荷を増やしてきます!

トレーニングも大事ですが、しっかりとした栄養、休養も大切です!

どちらかだけではダメです。

どちらも意識しながら頑張ってください!

[文:いそ たく]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

いそ たく

パーソナルトレーナ