北イタリア、トリノの名物「ビチェリン(Bicerin)」。

ホットチョコレートとミルクにエスプレッソを注いで作るビチェリンは、トリノ発祥の伝統的な温かい飲み物です。

ビチェリンという言葉はピエモンテ語で「小さなグラス」を意味することから、主に小さく丸いグラスに層状にして提供されます。

今回は、日本で美味しいビチェリンが飲めるとっておきのお店をご紹介します。

ご紹介するお店は、東京都渋谷区にあるコーヒーハウスニシヤ(COFFEEHOUSE NISHIYA)。

ジャパンバリスタチャンピオンシップで準優勝のキャリアを持つトップバリスタ西谷氏がオーナーを務めるコーヒーショップです。

トップバリスタでありながら時折ユニークな表情を見せてくれる西谷氏の人柄から常連客が多いお店だが、初めての客でも気さくに出迎えてくれるのが、お店の人気の秘密でもあります。

そんな西谷氏がカウンターの目の前で作ってくれる芸術的なビチェリン。

ビチェリンに使用されているチョコレートリキュールは、トリノの有名な老舗カフェ「CAFFE AL BICERIN」のチョコレートリキュールRegale。

イタリアから取り寄せているのだそう。本場イタリアのビチェリンの味を提供したいというオーナーのこだわりでもあるとか。

エスプレッソとチョコレートリキュールを入れて、シェーカーでシェイクして作り上げるオーナーの姿は、まるでカクテルを作るようなしなやかさ。

そんなライブ感をぜひカウンターの目の前でみていただきたい。

仕上げに、生クリームをゆっくり注いで出来上がり。

・ビチェリン

チョコレートリキュールとミルク、生クリームの層が美しいビチェリンは、リキュールを入れることから少し大人の甘いアルコールドリンク。

ヘミングウェイもこよなく愛したこの冬にオススメのビチェリンは、心も身体も温まる一杯です。

ぜひ寒い日にオーダーして、オーナーの作るライブ感を味わいながら飲んでみてください。

アルコールが苦手な方に、コーヒーハウスニシヤでぜひ飲んでいただきたいドリンクは、お店で一番注文されるカプチーノ。

ジャパンバリスタチャンピオンシップで準優勝のキャリアを持つトップバリスタ西谷氏の美しいラテアートのカプチーノを飲むために遠方から訪れる方々が多くいるほど、代表的なカプチーノもぜひ飲んでみてください。

コーヒーハウスニシヤは、イタリアのバールのような落ち着いた雰囲気でゆっくりとドリンクを飲むことができます。

コーヒーやスイーツも豊富に揃っているので、散歩がてら訪れてみてはいかがでしょうか。

お店 コーヒーハウス ニシヤ
住所 東京都渋谷区東1-4-1 尚豊ビル 1F
営業時間 10:00〜20:30(L.O.20:00)
定休日 火曜日
お店のHP http://coffeehousenishiya.com