2016年3月21日の「月曜から夜ふかし」(日本テレビ系)。東京、大阪出身のウォッチャーコンビが、今回の番組で気になったところをチェックする。

ふたりとも「埼玉のニュースを時々お伝えする件」に注目。東京人は、埼玉が香川に続いて「うどん県」を目指していることに注目。大阪人は、とあるゲームセンターの人気クレーンゲーム機を見て、「めっちゃお得や」と驚いている。

東京の視点→「うどん県プロジェクト」

東京のお隣の埼玉県が「第二のうどん県」を狙っているなんてはじめて知ったわ。東京の多摩地区から埼玉西部にかけてのエリアでは、讃岐うどんよりコシが強い麺と甘めのつゆが美味しい武蔵野うどんが有名で、最近では都心でもお店を見かけるようになってきたよね。柔らかいお肉がたっぷりつゆに入っている武蔵野うどんは、ボリュームたっぷりだけどしつこすぎなくて、個人的には天ぷらと食べるよりも好き。

だけど、日本一幅が広い「広幅うどん」とか、紫うどんとか、にんじんうどんは個性が強すぎて好き嫌いが分かれそうだし、地元の人以外知っている人が少ないのでは?! 香川県には勝てないだろうけど、関東からも美味しいうどんを全国に発信できたらいいなとは思うよ。(きくこさん・東京出身)

肉汁がポイントの「武蔵野うどん」(yamamoto yousukeさん撮影、flickrより)

大阪の目線→「宝石キャッチャー」

埼玉県行田市の「天然石を探せ!宝石キャッチャー」というクレーンゲームが、一日で48万円も売り上げたことにも驚いたけど、鑑定士に見てもらったらすべて本物だったということに驚いた。大阪のゲームセンターにこのクレーンゲームがあったとしても、「ばったもん(偽物)やろう」と完全にスルーしてたと思うわ。テレビで本物の天然石だと言っちゃったからもっと売上伸ばすやろうねぇ。100円で宝石ゲットできたら、めっちゃお得やと思うもん。

でもゲットしたらその後、どうしたらいいんやろう。そのまま部屋に置いておくのももったいないし、指輪とかにするにしても加工費がかかるやろうし。何個かゲットしてどっかにまとめて売りにいくしかないんかなぁと、私は現実的なことばかり考えて結局目の前にこのクレーンゲームがあったとしても、やらない気がするわ。

何より、行田市では本物の宝石を入れてたとしても、大阪では本物が入ってるかわからんしな(笑)。(花よりだんごよりたこ焼きさん・大阪出身)

東京の視点×大阪の目線東京と大阪、2人のウォッチャーが、東西それぞれの目で同じテーマをウォッチ。
東京人の「視点」と大阪人の「目線」、あなたが共感できるのはどっち?